プロが教えるわが家の防犯対策術!

地球は西から東に自転していると,中学か高校の時に習った記憶があります。

これの根拠と言いますか,考え方を教えて下さい。
太陽が東から出て西に沈むからなんでしょうか?
それとも,そう定義しているのでしょうか??

A 回答 (5件)

地球の北極を上にした場合、反時計回り(左回り)をしています。


地表で見た場合、北を上にすれば右側が東で左側(西)から右側(東)に回ることになります。

なぜ上側を北と言い、その右側を東と表現するかについては歴史の中でいつしか決められたのでしょう。(その成り立ちは中国から来たと思われます)

>太陽が東から出て西に沈むからなんでしょうか?
現実は太陽が動くのでなく、地球が回って(自転)居るのであり、その回転方向の都合で東から太陽が見えだし西に沈むことになります。
つまり、学校で習った通り地球は西から東に自転して居ると言うことになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>北を上にすれば右側が東で左側(西)から右側(東)に回ることになります。
地球儀の日本を真正面にもってきて,日本が見えなくなるように回転させると,西から東という感じはします。
でも,日本が見えていない面から考えると,東から西という気がします。

これは考えすぎ(考えたらず?)で,日本を正面から見たときに感じる西から東だけを考えればよくて,
反対側のことは考えなくていいのでしょうか?

お礼日時:2008/10/22 01:00

>反対側のことは考えなくていいのでしょうか?


東とか西などの方向は、有る特定の位置を指す物では有りません。
地球が回転して場所が移動しその裏側に回り込んでも、その位置表面から見た方角です。
円を描いて回転する物の表面には、始発点も無ければ終点も無く、ここが東とか西とか言う場所の特定はあり得ません。(ただし、地軸である北と南はその地点(極)が特定できます)
平面的な鏡に映った姿が左右逆と見えるのとは別のことです。

地球地表に置いて方位磁石Nが指す方が地軸の北側、Sを指す方が南側。
その地軸を中心に、Nを上に見れば反時計回り。Sを上側に見れば時計回りとなります。
北半球の日本は、東から昇った太陽は南側の天空を通って西に沈みます。
感覚的には、左側から日が昇り右側に日が沈む感覚かも知れません。
しかし、南半球の人達は北側が暖かい方角であり、右側から日が昇り北側の天空を通って左側に日が沈む感覚でしょう。
しかし、あくまでもその方角的表現は、太陽は東から出て西に沈むことに替わりはありません。

このように、東西南北の方角はあくまでも地表に置いて判断できることであり、地球を離れた宇宙空間では北も東の方角も見る位置によって異なり、ましてや地球のうらがわの動きまで東西南北の方角表現することは無理があります。
宇宙から地球を見た場合の方角は、その位置関係は見ている本人から右とか左と表現する事になるでしょう。
    • good
    • 0

もちろん、「東」という語が、自然現象としての夜明けをあらわすために作られた語なのであって、定義であるということになります。


「東」とは木々の間から日が昇るさまを表した表意文字だという説もありますが、藤堂明保氏の説では、「通」と家族語で突き抜けることを意味し、日が昇るさまを表す象形文字とされており、私は、方位に関する字は最も原初的な字であると思っていますので、藤堂氏の説を是とします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1
    • good
    • 1

こんばんは。



>>>太陽が東から出て西に沈むからなんでしょうか?

考え方が逆ですけど、まあ、そういうことです。
昔の人が日の出の方向を東と決めたということですからね。(あくまでも言葉の定義であり、科学的には特に意味なし。)


日本がある地域は「極東」(きょくとう)と呼ばれます。
これは、欧州から見て東の端(太平洋のすぐ手前)にあるからです。
日本人は逆に欧州のことを「西洋」と言いますね。

世界標準時はイギリスを基準に決められていますが、
日本は、イギリスよりも9時間前に日の出が来ます。(南中も日の入りも9時間前に来ます。)
日本が「日出る(いづる)国」と呼ばれる所以です。
これは、地球が西から東に向かって自転しているからです。
西から東へ自転するということは、東の国ほど、先に太陽の光を「拾う」ことができます。

         自転の方向→→→→→
西 0  1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 東
  英                            日
  国                            本    ◎ ←日の出のお日様

  9                            お
  時                            先
  間                            に
  待                            失
  ち                            礼


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 1

 


そうです、太陽が出る方向を「東」と英語では「east」と定義してます
また「東」を「ひがし」と読むように定義してますが、沖縄の方言では「あがり」と読むことになってます

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!