アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に、太陽みたいな人って言われたんですけど
これって褒め言葉ですか?

A 回答 (7件)

普通は褒め言葉ですよ。



明るく、暖かい。


「元始女性は太陽であった」
(平塚らいてう)
    • good
    • 0

私は嬉しいとは思わないけど、明るい雰囲気という意味だと思うので、褒め言葉だと思います。

    • good
    • 0

「友達に、太陽みたいな人って言われたんです」の回答画像5
    • good
    • 0

素敵な友人に恵まれてます。



褒め言葉です。
    • good
    • 1

普通に考えたらそうでしょう


明るくて存在感がある、エネルギーに満ち溢れた人、そういう人へ使う褒め言葉です
    • good
    • 0

日本に住んでいる人ですか?



日本では、太陽は生物を育て元気にするよいものです。
気持ちを明るく元気にしてくれる存在です。
「お母さんは一家の太陽」などともいいます。
だから、日本で言われたのなら、常識的には褒め言葉と取っていいです。

でも、言葉の意味は文化、常識で違います。
世界にはいろんな文化があるので、太陽は過酷な存在で雨は母、という考え方もあります。
砂漠地方などでは雨は生物を育てるけど、太陽は激しい熱で枯らしてしまうヒドイ存在、というわけです。

あなた自身、これまで日本で生きてきて、「太陽のような存在」が悪い意味と思うことがありましたか?
どんな意味で言われたかは、常識の範囲内で考えればいいです。
    • good
    • 0

いつもみんなに明るくて温かい、という意味ですから、


ステキな褒め言葉だと思います。
そのお友達を大切にして下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています