アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見た目でも、イメージでも構いません。
どっちが好きですか?

A 回答 (25件中1~10件)

こんにちは



神智学的に再生復活の象徴である「月」が良いですね。

日本神話でいう天照大御神と月読命、
あまりに待遇の悪い月読に同情票というわけではありませんが…

ギリシャ神話で言うと
太陽神「アポローン」は音楽と医学の神で、可愛い男の子が大好きという困った性癖の持ち主です
月の処女神「アルテミス」は自然と狩猟の女神で、貞節と(プラトニックな)恋人たちの守護神ですね。
私としてはアルテミス(ローマ神格のダイアナ)の方が好みです。

また月は汐の満ち引きを支配します
海から生まれた生物である私たちも、知らず知らず月の支配を受け入れているのです。
畏敬するに値する存在だと思います

そしてそして
なんたって「月」は最小でも28「日(太陽)」もありますから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

月も太陽も世界的に神格化されている存在ですね。
日本神話はあまり詳しくありませんが、ツクヨミってアマテラスやスサノオと同格なはず?なのに、確かにツクヨミが活躍する話って記憶に無いです。
ギリシャ神話の神様たちは色々な側面を持ってて面白いですね。
アルテミスは、イラストレーターのKAGAYAさんが原画を担当するジグソーパズルを部屋に飾っています。

月も負けず劣らず、私たちに影響を与えている存在と言う事ですね!
無意識のうちに惹かれるものがあるのはそのせいかな??

太陽・・・7票。
月・・・13票。

お礼日時:2006/06/21 22:17

熱いのが苦手なんで月です^^



それに月って、直接見れるので、時々ウサギみたいなのとかあって結構楽しいです♪

この回答への補足

この場をお借りして重ねてお礼申し上げます。
太陽も月も半々くらいかなーと思って始めたのですが、蓋を開けてみればダブルスコア・・・。
意外・・・です。
太陽は固有名詞でありながら抽象的な存在だったようで、目から鱗な結果となりました。

皆様、沢山のご回答ありがとうございました。

補足日時:2006/06/22 01:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月夜の夕涼みにうさぎを愛でる・・・日本の風流ですよねー。
うさぎと言うのが良いですよね、かわいくて。
世界には、カニとかワニとかドロボーまであるみたいですが・・・。

太陽・・・8票。
月・・・18票。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/22 00:38

どっちも好きなんですけど、肉眼で見ても大丈夫そうな月が好きですね。



真夏は暑いので太陽は好きになれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お月さん派でいらっしゃいますね。
やっぱり目で見て楽しめる方が好感度アップでしょうか。

太陽は苛烈なイメージがマイナスになってしまうのですかねー。

太陽・・・8票。
月・・・17票。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/21 23:44

どっちも!・・・・・・ダメ?



太陽・・・朝陽、夕陽、夕焼けにとろける太陽なんて、きますよね~^^夏のじりじりした太陽、あの時だけなんですよね~^^

月・・・・・月明かり、美しいですよね~^^形が変化するのも趣がありますよね~^^満月の時、狼男みたいに感情が波立つのは何故ですか?^^

月にしておこうかな、色々な顔を持ってる、という意味で^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちも!
OKでーす。

泣ける太陽なんてのもありますねー、感動秘話には欠かせないワンシーンかもー。
真夏の太陽が分かれ道かなー。
ここで、外に飛び出せるか否か・・・

月見って日本人には馴染みの風流かもしれませんねー。
食べ物にも取り入れちゃうくらい。
満月の日は危険ですよ!
生きとし生けるものの宿命みたいです・・・負けないで下さい!(笑)

あ!
月・・・ですか。

太陽・・・8票。
月・・・16票。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/21 23:31

数子ちゃんはダメって言ったけど・・・断然月。


太陽→真夏の校庭体育が瞬時に浮かび、全然ダメです。近年では更に、紫外線→シミ、みたいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわ~、トラウマになるほどの嫌な思い出が??
お体は大事にして下さいねー。

オゾン層がこーしてあーして、大変みたいですから美容に大敵みたいですねー。
今日は如何にもな梅雨空でしたが、日焼けしましたよ。
お風呂に入ってびっくりです。

太陽・・・8票。
月・・・15票。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/21 23:16

どちらかと言えば太陽です。


3月の暖かい日や初夏のすがすがしい日は最高ですね^^

ただ月の、ちょうど良い欠け具合の時に
影の部分の輪郭が見えることがあるんです。
その姿は大好きで、何度となく見上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンサンとふりそそぐ陽光といった感じでしょうか。
遊びに出るにも掃除をするにも、昼寝をするにも良い日和ですね!
起き掛けから、ハッピーになれそうな平和な朝がイメージ出来ました。

月の影の部分が見えると言うのは、地球照?でしょうか。
良い夜空をもった地域にお住いですねー。
羨ましい限りです。

太陽・・・8票。
月・・・14票。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/21 23:04

月のほうが好きです☆


なぜか落ち着きますし、癒されます。

太陽って直視できなくないですか?(肉眼では)
出来ても一瞬ですし・・・
でも夕日は好きですよ。見てるとチカチカしてきますけど(^^;)

その点、月はずーっと見ていられますから(^^)
色も形もいろいろで毎日見ても飽きないかも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

癒しの月が大人気ですねー。
現代人は疲れてる?

真昼間の太陽は直視しないほうが良いですよー。
我慢して見ても、模様とか見えませんからー。
もし見たい方がいらしたら、No.12さん紹介のリンク先を参考にして下さいね。

う~ん、そうすると直接的に愛でる事が出来る月が好きという方が多いのは必然なのかなー。

太陽・・・7票。
月・・・14票。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/21 22:39

こんにちは。


私は月が好きです。
子供の頃、月の明かりに照らされながら寝ましたら、
凄くよく眠れたものですから。(∪。∪)。。。zzzZZ
そういえば最近、自分が月の女王様だと言い張る変わった方に会いました。
その方の言う事が真実かどうかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ははぁ~、月明かりって安眠出来るんですねー。
気持ち良さげな光ですもんね。
これだけのアンケートで、お二人もいらっしゃるとは・・・。

月の女王様???
ちょっとだけ、お話を聞いてみたい気もー。

太陽・・・7票。
月・・・11票。

お礼日時:2006/06/21 21:03

太陽は生命の源なので、月より好きです。

 あとそれに関連してエネルギー源っていうイメージもあるので。  

夕日や日の出はなんか太陽のスケールの大きさを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

太陽の魅力は、やはり原初のエネルギーであったり、命を育んでくれる力だったりするようですね。

地(水)平線に浮かぶ大きな太陽は絵になりますねー。
初日の出とか、観光ツアーまであるくらいですし。
湘南の茅ヶ崎から富士山を望むと、ちょうど山頂に沈む太陽を絶好のポジションで撮れるみたいで、沢山のカメラマンさんが居る時もあります。

太陽・・・7票。
月・・・11票。

お?
太陽が追い上げてきましたよ!

お礼日時:2006/06/21 19:10

太陽です。



ずっと昼はまだ、なんとか耐えられるけど、ずっと夜だったら最悪だと思いません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ずっと夜は確かに耐え難いけれど、ずっと昼というのもまた・・・。
これは、高緯度地域の国でお住いになった事のある方に、広く伺ってみたいお話ですねー。

太陽・・・6票。
月・・・11票。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/21 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!