プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔小学生の頃に、天体のポスターで太陽が消えるのは100億年後とあったのですが、普通に考えてめっちゃ遠い先の話なのに、近いと思ってしまうのですが、そうことってありますか?

A 回答 (4件)

ありません。


むしろ、小学生の時に100億年後を理解できたことがすごいです。
    • good
    • 1

それは発達心理学の話しなので、心理学カテで訊いた方が良いでしょう。

ビッグバンは137億年前、太陽が出来たのは50億年前だそうです。
    • good
    • 1

「地球から太陽まで1億5千万キロ」と言われてもピンと来ないのと同じです。


「休まず歩いて4千年ほど」
と言われた方が少し感じがつかめます。

ふだん使わない数は実感がつかめないので、誰でもそういうことになります。
    • good
    • 3

そう言うのを わび・さび(侘・寂)って言うんですよ。


形在る物いつか壊れる。

ああ、太陽も死ぬんだな。

光陰矢の如し
少年老い易く学成り難し

小学校の高学年で精神年齢が老人化したんですね。(>_<)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!