アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語の質問
太陽がひどく顔に照らされているっていう言い方は正しいですか?ほかの言い方ありませんか。太陽を主語としたら

質問者からの補足コメント

  • 太陽の光が顔にガンガン当たっているっていう言い方ありますか

      補足日時:2019/01/25 10:12

A 回答 (17件中1~10件)

>言い方は正しいですか?


 正しくありません。
 顔が、太陽を照らしていることになります。

>太陽を主語としたら
 太陽が、顔に(容赦なく)強い太陽光を浴びせている。
    • good
    • 0

顔目線か、


太陽目線か、
他人目線か?
自分目線か?

で言い方変わりますよね〜。

太陽にひどく顔が照らされている
(犬に強く噛みつかれた)

顔が太陽光に酷く照らされている
(人間が犬に強く噛みつかれた)


言葉を置き換えるとこういうことになります。
    • good
    • 1

↓あははは!うける



太陽にひどく顔が照らされている

で分かるけど
    • good
    • 0

「顔が太陽光にひどく照らされている」が正解


一言で言うなら「シゲル!」
「日本語の質問 太陽がひどく顔に照らされて」の回答画像14
    • good
    • 0

太陽がひどく顔に照っているが正しいです。

照らされているは不適切です。
    • good
    • 1

◎太陽を主語として



・太陽がひどく顔を照らしている。

・太陽が猛烈(強烈)に顔を照らしている。

・太陽が顔をガンガン照らしている。

◎私を主語として

・(私は)太陽にひどく顔を照らされている。

・(私は)太陽に強く顔を照らされている。

・(私は)太陽に顔をガンガン照らされている。

>太陽の光が顔にガンガン当たっているっていう言い方ありますか

太陽の光を主語とした、自然な表現です。
    • good
    • 1

なんか少しおかしいよ、


正確な意味が伝わらってこないからだいたいもないよ。
太陽の光が顔にガンガン当たっている。
こちらなら意味は通じる。
    • good
    • 0

太陽の光→日差し

    • good
    • 0

追伸


例えば西日がガンガン当たる(強烈な表現としては)は使えるのでは
    • good
    • 0

顔によって太陽がひどいと言える状態に照らされている→こんな表現になっています。


言葉そのままで表現すれば、顔が太陽にひどく照らされている。
ひどい、当たった結果ひどい状況・・・はあり得ますが、当たる状況そのものに「ひどい」は使いません「強い」を使います。
顔が太陽に強く照らされている
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!