プロが教えるわが家の防犯対策術!

太陽が真上に来るときって1年中のうちでありますか?
どの季節の12時が、どの地点かで、太陽が真上に来るときがありますか?

A 回答 (4件)

緯度が、北回帰線と南回帰線の間の地点でなければ、太陽が真上に来ることはありません、緯度でいえば、±23.4度の間ですね。

地球儀が手元にあったら、見て確認してください。
    • good
    • 5

東京都沖ノ鳥島は北緯20度25分31秒なので, そこなら太陽が真上に来ることがあります.

    • good
    • 1

日本国内では,ありません。



夏至の日,北緯23.5度の地点で正午に太陽が真上に来ます。
赤道上なら春分の日と秋分の日に…
    • good
    • 3

赤道上だと真上に太陽が来そうですね。


春分の日と秋分の日だけかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!