アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3 理科
もし地球の地軸が傾いていなかったら?
という課題をネットで調べていたら『地球の地軸が傾いていなかった場合、毎日昼と夜が12時間ずつ交互にやってきて季節の変化はなくなる』とかいてあったのですが、これはどういうことですか?
朝と夕方は来ないということですか?なぜですか。
地球は自転しながら太陽の周りを公転しているので少しずつ太陽にあたる場所が変わって朝や夕方は普通に来ると思っていたのですが…
そして季節の変化はなくなるとの事ですが私の書いた予想は秋と春がなくなる。と書きました。
なぜ季節の変化がなくなるか理由を教えて下さい。
地軸が傾いていないと、太陽の光を傾いている時よりも強く受けるということを知ったので寒暖差が激しくなり夏と冬しかやって来なくなると思っていました。

そして、もうひとつお聞きしたいのですが、地球の地軸が傾いていない場合、冬至と夏至の時期が傾いている時と傾いていない時で変わるらしいんです。
ヒントは水だと言われました。全く分からないので助けて欲しいです。

A 回答 (7件)

もし、今の地球がそのままの状態で、地軸の傾きだけなくなったら、どうなるか自分で想像して考えて、それをここに書いて下さい。



来年1月1日に地軸の傾きがなくなったら、あなたの住んでいるところの自然なは、どうなりますか?
とりあえず、寒さは一気になくなります。急に春が来たようなものです。
どうなりますか?

すいかは食べられるでしょうか。
米は実るでしょうか。

桜は?紅葉は?
動物は冬眠しなくて済みますか?

他人に聞く前に、自分で考えて書いて下さい。
それが仮説です。想像して下さい。自分の意見無くして、大人になることなんて、本来は出来ないはずですよ。
間違っていてもいいから仮説を立てて下さい。仮説を馬鹿にする人はいません。仮説ですと書いてあるのに馬鹿にするやつがいたとしたら、そいつはゴミ野郎です。

教えてもらったことなど、どうせすぐに忘れますよ。
暗記なんて、せいぜい覚えていられるのは数ヶ月です。


もう一回書くけど、


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わああ、、!!ありがとうございます!!はい!考えてみます!助かりました!

お礼日時:2022/12/08 20:41

地球は太陽の回りを公転しています。


傾いていると、公転の位置により太陽光の当たる時間が異なります。
たくさん太陽光が当たった方が熱くなりますからね。
水の意味はわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2022/12/08 20:41

> もし地球の地軸が傾いていなかったら?


今の春分の日(或いは秋分の日)だけが永遠に続く、という事です。
なので、夏(夏至)や冬(冬至)もなくなります。

なお、地球は自転をしているので、
朝-昼ー夕ー夜ーの繰り返しはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2022/12/08 18:31

地軸が傾いていない場合は、季節の変化がないのだから冬至も夏至もありません。だってずっと同じ気候だから。


寒いも熱いもないのだから、夏も冬もあるわけ無いです。
地域によってはずっと寒いし地域によってはずっと暑いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2022/12/08 18:31

昼と夜が12時間ずつというのは、急に真昼になって急に真夜中になるという意味ではありません。


ここでいう昼とは、太陽が見える時間、夜とは太陽が見えない時間、という意味です。
ということは、地球は自転しているのだから朝も昼も夕方も夜もあります。
だから朝焼けも夕焼けもあります。


季節に関しては、赤道はずっと熱いし極地はずっと寒いです。日本は、ずっと春や秋の気候が続くことになるでしょうね。

答えを書きましたが、どうしてそうなるかは、模型でも作ってみたらわかるのではないでしょうか。
太陽を中心に、地軸が傾かない地球を作ってみて下さい。頭の中ででも良いです。
あと、季節はどうして変わりゆくのかも調べてみたほうが良いですよ。
冬は常に眩しいのも、理由があります。これはクルマを運転するようになると特に気がつくことになることだと思いますが、それにも理由がありますし、地軸が傾いているから冬は眩しいのです。
ちなみに、白夜、極夜が同じ地域で季節ごとに起こることも地軸が関係します。

あとは自分で調べて下さい。
全部説明したら、課題の意味がなくなりますからね。



過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます…!!!助かります。もう1つ疑問に思ったことがあるのですが日本に季節がなくなるということは、日本に生息している何らかの動物が絶滅する危険性はありますか?また、自然に影響を及ぼしますか?教えて欲しいです、、!!

お礼日時:2022/12/08 18:31

春夏秋冬がない(季節がない)ってことです。

同じ場所ではずっと同じ季節です。冬の地域(北極と南極、あるいはその近く)は冬のまま、夏の地域(赤道の周りの地域)は夏のまま、その中間は春または秋のままってこと(春と秋の区別・違いはありません)。
朝も夕方もあります。
2つめの質問は、意味が不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2022/12/08 18:32

少なくとも知的生命体は現れないので課題に悩むこともありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

?学校の課題で調べなくてはいけないんです…!

お礼日時:2022/12/08 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!