アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカードと健康保険証と銀行口座を紐付けする方法を教えて下さい。

マイナンバーカード保有者への「マイナポイント」付与について、新たにカードを取得した人に5000円分、カードを健康保険証として使うための手続きをした人に7500円分、預貯金口座とのひも付けをした人に7500円分をそれぞれ支給する最終調整に入った。

A 回答 (4件)

マイナポイント、段階ごとに最大2万円付与 自公が最終調整


https://news.yahoo.co.jp/articles/b55f99ef492f59 …
まだ、自民・公明両党は・・・支給する最終調整に入った。

で、まだできなかったり、今したら
もらえなかったりでしょう。

実現後に調べればよいでしょう。
    • good
    • 0

最新情報を補足します。



>銀行口座を紐付けする方法を教えて下さい。
の部分です。
~~~~~
こちらはこれからでしょう。
担当窓口、方法論としては、
①特別定額給付金を処理したお住いの自治体。
②マイナポータルで、登録できるようにする。
③各金融機関で、希望者の登録を代行する。
~~~~~~

ですが、
②で、登録できるよう準備中だそうです。

マイナポータルからは、現在
所得税、住民税、年金、健康保険証の情報は
不親切なデータですが情報は参照できます。
    • good
    • 0

やっぱり、マイナンバーカードを利用している人は


ほとんどいないですね。

>マイナンバーカードと健康保険証紐・・・
>を紐付けする方法
既にできますよ。

マイナポータルというサイトにマイナンバーカードで
ログインすることで、健康保険証と紐づけができます。
私は既に紐づけしています。

>銀行口座を紐付けする方法を教えて下さい。
こちらはこれからでしょう。
担当窓口、方法論としては、
①特別定額給付金を処理したお住いの自治体。
②マイナポータルで、登録できるようにする。
③各金融機関で、希望者の登録を代行する。
といったことが想定されます。

①の場合は、自治体によっては、
また紙で申請ってことになるかも。A^^;)

マイナポータルは使えるようにしておいた方がよいでしょうね。

参考
https://myna.go.jp/
    • good
    • 0

いずれも役所の窓口に行かなければ出来ない事のように思いますが

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!