プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人がマイナーポイント申請を町役場にその手続きを任せたらしいのだが…以下彼の話し…。

手続きしたのは9月28日でマイナンバーカードと地元のスーパーで作ったララカードを提出し2万ポイント貰える様に願いした。聞いたら翌月15日に付与される予定と聞かされてたが全くされて無かった…。

不審で役場に問い合わせした所カードに2万入れなければ付与されず今入れても期限過ぎの為ポイントは付かないと言う…。
役場で申請受け付けていると言う事は勿論マイナーポイントに関しては全て知っている事になる…。

マイナーポイント申請はパソコンやスマホアプリでも出来るが今の若い人達ならばその様な事は簡単なのだろうが年輩や高齢者には苦手な人が多いし、マイナポイント知識も無い人が多い…(友人もその一人だった…。)

その様な人達の為にも公的機関である役場が代わって申請手続きしているの筈ではないか…。又その様な人達にはその時には注意点や使い方も解りやすく説明しなければならないのは当然たろう。
ましてや付与期限切れギリギリである事は知っていた筈だがその職員は、
その知識の有無の確認も無かったし、その様な説明は一切無かった。

聞かれなかったから話さなかった、説明しなかった…知ってると思った…そうなったのは貴方も悪い…様にして事を済ませようとするのは、お役所仕事の人間が良くする責任逃れの方法だろう…

期限切れであるのでもうポイント付与されないと言われても、役場に頼んだのは期限内であるので、そうされなくなったのは役場のその申請代行した職員の完全なミス怠慢であるのは間違いないのでこちらのせいの様にして諦めろと言われたら余計頭に来る…。

…で、ララプリカに問い合わせすると、スーパーでカード作ったまでの記録はあるがそれ以降の手続きされてる記録は全く無いですね…と言われ、ェ〜?!!!と思い役場にララカードとマイナンバーカードを見せ確認したが
やはり登録申請記録が無い…。
「何故なの?」 「さぁ〜?」
「ポイントを付けて欲しい」
「期限過ぎてて無理ですね…」
「期限内に役場でお願いしたが登録申請すらされてもいないし又何の説明もしてないのだから役場のその事をした人のミスなのだしその責任取りどうにかして欲しいけど……じゃその時対応した②に居るカール巻きの年輩のオバサンはマイナンバーカードやララカード受け取ってから何をしてたの…?」
困り顔で「さぁ〜?」
「じゃその人此処に呼んで説明聞きたいので呼んで下さい…」……何も言わず困り顔。
「ダラダラクレーマーの真似をするつもりでも訳とかお詫びの言葉とか聞きに来たのではなくそちらのミスなので責任取って有る筈のポイントを付けて、と言いに来ただけなんだけど…」
「少し待ってて下さい」と言い
②の責任者の所で暫く話し、
責任者が名刺持ってやって来て
謝罪しながらも、
「何かその者とのお互いの意思疎通が上手く無くてこの様になってしまった様で申し訳ありませんでした…」と言う様な事を言うので、カチン!と来て
「では私にも落ち度があった、と言う事ですね。ララプリカに問い合わせし確認して貰いましたがフクハラでカード作ったまでは記録あるけどそれから後は何も登録記録がありません、つまり登録申請されてませんね…との事でしたが、ではその人はララカード受け取ってからの長い間パソコンに向かい何をしてたのですか…?それにその時に説明されてたらこの様な事にはなっていなかった筈ですが…。こちらにも落ち度がある様な事言われても…。その人を呼んで説明して欲しいです…」
(まとめて書くとこうなる、)

すると②の責任者のその女性は
「私の責任です…その時確認をしなかった私の責任です、管理不足です…本当にすみませんでした…」…を繰り返すばかり…。
で、そのうち、
「ポイントはつきませんが、今登録しておけば、今度またその時には手続きし易いですが…」と言うのでゲンナリした……。

その様になったのは貴方にも落ち度があるかの様な言い方したり、ひたすら謝罪してればその内しぶしぶながらも相手は諦めるだろう…それで問題のクレーム処理は出来る…とか思うのは
部下をかばっているのか又は大変なミスを覆い隠そうとするのと同じ事で責任を取る事にはならない…。この場合の責任の取り方は、そうなったんだからもう諦めて下さい、こちらでももうどうしようも出来ないのだから…
ではなく、そのあるべき筈だったポイントを相手に与える為の事を考えるべきである…
公務員は頭脳が固まってしまってるのか、通り一遍の事しか考えられないのか、同じものを見るとしても色々な見方考え方が出来ないのだろう……貧しい頭だ…。

この場合の問題点は、
・既にポイントは付けれない…
・こちらのミスである…。
・被害者はポイント望んでる…
この責任の取り方は、
ポイントが付けれないならば、加害者の責任であるので、そのポイントを被害者に、与えるべきである…
つまりその失われた分だけ、
加害者は被害者に使わせる…
それが害を与えた加害者の
取るべき責任である…
被害者もそれで納得出来る筈だし、不快感のままで終わる事は無い筈…。

馬鹿の一つ覚えの様に謝ってばかり居るので嫌になり、
貴方が悪いのでは無いので、
悪いのはそれした人なのだし、
こっちも乱暴な(ではなかったが…)言葉言って悪かったです、
すみませんでした、気にしないで下さい、と言う様な事を言って、その人はどう処分するの?
と聞くと、よく厳重に言って置きます…と言ったので、
それじゃそいつ責任取らずに説教されて終わりなんだ…と思った、、
そんなに管理不足の自分に責任あると言うならば、お前のポイント使わせろ…とも思った。

2万ポイント付与されなくなった位で…と思うならば大きな間違いだ…。
未だに納得などしてないし、
責任逃れとしか思っていない…

それとも故意にした事なのか。
どの様に思っている相手であろうと公に居る者である以上は、
正式に手続き依頼した者に、
私情は厳禁の筈だが…。

皆さんはそう思いませんか?
それとも彼に落ち度があると言うのでしょうか…、

A 回答 (5件)

以下に通報して下さい。


その場合、身元をきちんと明らかにすること。匿名ではイタズラと思われていい加減な扱いになる。
 
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/souda …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

早速の回答有り難う御座いました、感謝致します。
貴方は回答者としてはレベル高い人だと思います。私は殆ど回答者なのですが貴男を見習いたいと思います…。

お礼日時:2023/12/05 12:45

半年も前から余裕が有ったのに、しなかったのが自己責任。


しかも2~3回の延期があったのに、その期間内にもしなかった・・・・。

それ以上の苦情は、「カスハラ」だね。

カスハラ とは
https://keiyaku-watch.jp/media/kisochishiki/cust …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/05 12:31

愚痴なら数行で良いのに、長すぎるぞ!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

そうだね、自分が回答者だったら一目見てウンザリで即スルーだろうなぁ…多分。出来ない事もなかったが長文書き疲れもあってか面倒なのでそのまま投稿した、否 してしまった…と思う

彼にとっては愚痴ではない

お礼日時:2023/12/05 11:38

そのご友人とやらの落ち度、怠慢、傲慢さでしかないですね。



そもそもマイナポイントは2度だか3度の延期があって、それは国は何度も何度も繰り返し国民に呼びかけてきました。
そして、どういうやり方があるのか、いつまでにどうしなければ良いのか、それも繰り返し繰り返し説明してきました。

にもかかわらず、最終日まで放置したあげく、自分の責任全て棚に上げ

自分は被害者!
説明しないほうが悪い!

とは、なんという醜悪な受け取り方でしょう。
性根が根本から腐っている。

それとも、ご友人は1足す1もわからないような知能の持ち主なのでしょうか。脳みそが半分しかない障害を持っているのだとか、反社あるいはそれに類似した活動家に属するので公務員を困らせたいとかいう困った人なのであれば、その態度は理解できます。
そうであれば、ご友人であるあなたが代わりに、手取り足取り、入金もしなければならないことを、国が何十回も説明してくれていたのにも関わらず頭に入らないその人のために教えてあげてもよかったかもしれませんね。


完全にそのご友人の自己責任です。
それ以外にはあり得ません。
彼に振り回され、ポイントを要求されるような横暴に付き合わされている役所の職員およびララプリカの職員を心からお気の毒に思います。

そろそろ、自分がやらなければならないことをしないでおいて他人のせいにしたり、お役所仕事だとか覚えたばかりの言葉を使えば責任転嫁できるというものでもない、ということをそのご友人は学ぶべきですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長文質問に応じて早速の長文での回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/05 12:24

自分の失敗を他人のせいにするの?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A