プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型コロナのワクチンを「打たない」人達は、なぜ、デマばかり信じるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 反ワクチン派ウゼー。

      補足日時:2021/11/13 21:58

A 回答 (17件中1~10件)

人は「事実を信じる」のではありません。


「自分の信じたいもの」を信じるのです。
これを心理学では「認知バイアス」といいます。

最初に「ワクチンって不安だ」という気持ちから、これを合理化するための情報を信じるのですよ。「ワクチンは毒だ」「遺伝子に影響を与える」とか。そして「不安」を「確信」に変えるのです。

今はネット社会でしょう。
だからどんどん偏った情報ばかり集めます。
そのためアンチワクチンの論陣をはる人には閲覧数が一挙に増えるんです。
そうすると、これをますます信じるようになります。

自分は信じていなくても、あおり立てて閲覧数をかせごうという輩も出現します。そうすれば儲かりますからね。

ですからますますコリ固まるのですよ。
そして「自分は真実を知っている!」「私は騙されない!」「騙される人は無知だ!」とのプライドも満足させることができます。

ある意味、カルト宗教に似てきますよね。
    • good
    • 2

>これは緊急事態宣言等で感染者数を押さえ込んだ結果。


>沢山の飲食店を叩き潰しながら得られた結果です。

まあ、因果関係が曖昧な推測ならなんとでも言えますからね。
緊急事態宣言等をしなければ、0.02%ぐらいには増えていたかもしれませんね。

>今年はインフルエンザも激減してますよ。

インフルエンザの季節はこれからですよ。
そして、去年流行しなかったから、今年は流行すると言って、さっそく、製薬会社は次の売れ筋をアピールしてますね。
    • good
    • 0

>新型コロナウィルス感染後に何等かの原因で死亡した国内の人口比率は、


>0.015%、
これは緊急事態宣言等で感染者数を押さえ込んだ結果。
沢山の飲食店を叩き潰しながら得られた結果です。

平常時の値とは全く比較出来ないことに注意。
今年はインフルエンザも激減してますよ。
    • good
    • 0

ここに解説があります。


https://gigazine.net/news/20211114-conspiracy-th …

陰謀論を信じる人は
・「雲の形が人の顔に見える」みたいに異なる出来事同士を関連付ける傾向が高い
・高等教育を受けていないことが多い
・批判的思考スキルが低く、論理の欠陥を見つける能力が低い
・自らの能力を過剰に高く見積もっている
・「一般的には信じられていない事柄を信じること」によって連帯感や信頼感のようなものを培っている

もちろん、ワクチンに懐疑的な意見のすべてが陰謀論というわけではありませんが。

世界中で大規模接種が始まってから1年経とうとしている「実績」がある、その結果一定の危険性が見出されて、しかしそれでも世界中の公衆衛生当局が、リスクよりメリットが遥かに上回ると結論づけている、その「あたりまえ」には目もくれず、ワクチンは危険とがなり続けるのは陰謀論者でしかありません。ここの回答者にも典型的なのがいます。
    • good
    • 0

新型コロナウィルス感染後に何等かの原因で死亡した国内の人口比率は、0.015%、つまり1万人に1.5人程度ですよね。

しかも年間ではなく累計で。あくまで死因は不明です。
データはありませんが、新型コロナウィルスが原因で死亡した人はもっと少ないということです。
この客観的事実だけ見ても、そんな程度の比率でワクチンまで打つ、という判断をするのが正常な判断でしょうかね。
さらに、死亡リスクが高いのは高齢者と持病のある人、と言ってるのは誰もが知っていることですし。
つまり、高齢者と持病のある人のみが打てば、重症化リスクが回避されてそれで十分なはず。
感染リスクはワクチン接種と無関係ということも誰もが知っていることですし。
    • good
    • 2

ワクチン推進者やワクチン肯定論者の中には、ワクチンの安全性に疑問を投げかける医学的データや学説を「デマ」という言葉で片づける教養のない人がいます。

意図的にやっていることもあります。

医学は、仮説を肯定する検証と、否定する検証の両方が必要です。
片方だけの意見で結論をだすなど愚の骨頂です。

打たない人達は、以下のような医学界の権威の警告や、ワクチンの効果に疑問を投げかける報道などを見逃さず、接種によるメリットとデメリットを天秤にかけて判断できる能力があるから。

今はネットの時代ですから、ノーベル賞受賞した医学界の権威や、ワクチン開発元の副社長などが動画サイトを通じてワクチンの危険を訴えていたりします。
医療利権、国家権力、ワクチン利権マフィアなどの圧力に屈しない方々が忖度せず、ありのままの情報を発信しているから、世界中が注目をするわけです。

日本には薬害エイズや子宮頸がんワクチンなどの”前科”がありますし、
それ以前に、日本は法律も秩序も何にもない無法国家になってますよね。

日本という国がテロをやり、政権が国家転覆や犯罪教唆をする時代です。
いろんな方の意見を聞かなくちゃ危なくてやってられんでしょ。


ノーベル生理学・医学賞の受賞で知られるウイルス学の権威、リュック・モンタニエ博士による警告である。曰く、「新型コロナウィルス用のワクチンを接種した人は長く生きれない。残念ながら、すでに接種した人には治療方法がなさそうだ。遺体を埋葬する準備をするのが精一杯できることだ」。

 ネット上に流布する陰謀論者の発言ではない。モンタニエ博士といえば、パスツール研究所に籍を置き、HIV発見の功績で2008年にノーベル生理学・医学賞を授与されている。

 そんな権威あるDNAとウイルスの専門家の率直な警鐘に他ならない。「スロー・キル」をもたらすワクチンというわけだ。これを無視していいのだろうか?
https://www.data-max.co.jp/article/42298

スチャリット・バクディ博士のビデオ:(医師、 微生物及び感染症・免疫学)
ワクチンは毒物。

ヴォルフガング・ヴォダーグ (ドイツ 医師・政治家) と ピーター・マカロー(米国 医師)のライナー・フルミッヒ(弁護士)によるインタビュー :
「怖いのはウイルスではなく注射」

徳島大学名誉教授 大橋眞:
「LNPは卵巣の毒 3」

ロバート・ケネディ・ ジュニアからの忠告:
「権力者は私達に望みもしない医療行為を強いる。ナチスが強制収容所でしたことだ。
第二次大戦でワクチンの人体実験をした。だからニュールンベルク倫理綱領が定められた。
この2年間で罪の反省は露と消えた。政府機関は服従を演出し扇動している。
これは民主主義ではない。製薬業界の利権に駆られたバイオセキュリティという全人類を奴隷化し私達を悪夢に陥れようとする企てだ。
私達をがけっぷちに追いやり、子供たちの未来を台無しにする。」
https://www.rich-life58.com/entry/sns3

国内にもワクチンは危険だと訴える現役のお医者さんや大学の先生方はたくさんおられます。

医学誌の最高峰ブリティッシュ・メディカル・ジャーナルが多くの証拠と共に公式に掲載した「ファイザー社臨床試験のずさんとデータ改ざん」の告発
https://indeep.jp/data-integrity-issues-in-pfize …

******

政府が、東京五輪、Gotoキャンペーン、ワクチン接種会場を密にする「感染拡大政策」をしたせいで今年の夏に感染拡大しましたが、
何もしなければ、去年のように感染者数百人、死者数人程度で済んだのです。
インフルエンザ以下の感染者・死者数なのにワクチンとは大げさすぎます。
この感覚でいくなら、溶連菌感染症やO157にもワクチンが必要ということになります。

ワクチン接種によるメリットは想定よりも遥かに低かったことは証明されています。

ワクチン接種率84%のシンガポールの1日の感染数がついに5000人を突破。感染率は世界最大規模に。その中でブースターショットも進み、死者も激増
https://earthreview.net/cases-unusual-surge-in-s …

医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナルが多くの証拠と共に公式に掲載した「ファイザー社臨床試験の杜撰と改ざん」の告発
https://indeep.jp/data-integrity-issues-in-pfize …

新型コロナ「ミュー株」にはワクチンは効果なし。
読売新聞 2021年09月8日付
南米・コロンビア由来の変異した新型コロナウイルス「ミュー株」は、ワクチンなどでできた抗体が他の変異株よりも効きにくいとする結果を、東京大や東海大などの研究チームがまとめた。
チームは米ファイザー製ワクチン接種者や従来株に感染経験のある人の血液を使い、様々な変異株に対する抗体の効果を調べた。その結果、ミュー株に対しては、ワクチン接種者の抗体の効果が従来株より7分の1以下に低下した。インド由来のデルタ株や南アフリカ由来のベータ株より効果の低下が大きかったという。
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20210908-OYT1T …

群馬県は、伊勢崎市の病院で25人が新型コロナウイルスに感染したことが新たに確認され、クラスターが発生したと発表しました。
このうち24人は、ワクチンを2回接種したブレイクスルー感染でした。
24人のうち、2人が中等症(要入院)で、22人が軽症だという。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210922/k10013 …
https://news.goo.ne.jp/article/fnn/nation/fnn-24 …

クラスター発生の病院で入院患者64人が死亡。 沖縄 うるま
2021年8月17日付
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210817/k10013 …

朝日新聞
ワクチン接種者が400人超の集団感染
https://www.asahi.com/articles/ASP82522BP70UHBI0 …

以上のように、ワクチンは重症化を数か月間ある程度抑えるためのもので、感染を防ぐ効果はありません。


日本ではコロナワクチンを打ったために1300人以上が急死していますが、
遺体を司法解剖をしたわけではないし、死亡に至るまでの経緯も調査しきれませんから、厚労省は基本的にほとんど全件で
「因果関係を証明できない=因果関係不明」
と回答しています。

ワクチン接種後死亡1155事例を厚労省が報告
https://news.yahoo.co.jp/articles/330aa82195230b …

ワクチン接種後死亡1002人「接種と因果関係」結論づけられず |
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210828/k10013 …

アメリカの報告です。
アメリカの2021年10月15日までのワクチン接種後の有害事象報告は 81万8044件、死亡事例は 1万7128件に。

https://earthreview.net/17128-deaths-818044-othe …


確実にいえることは、
ワクチンを打った数日以内に1万分の1の確率で死に、
数千分の1の確率で心筋梗塞、脳梗塞、血管剥離、癌など命に係わる病を発症しているということです。

東大の三浦俊彦教授がご質問の件について詳しく説明しています。
https://tocana.jp/2021/10/post_222468_entry.html

はっきりといえることは、
高齢者や基礎疾患の方や医療従事者を除くと、
デメリットがメリットを上回っているということ。

こんな調子は、ワクチンは増えすぎた世界人口を減らすための世界共通の政策だと噂されても仕方ありませんね。

ワクチンで感染拡大を防ぐという妄想はそろそろ限界に達すると思います。

動物実験じゃあるまいし、いつまでも同じワクチンを半年ごとに受け続けるわけにもいかないでしょ。
    • good
    • 2

枝野支持者なんでしょう、政府のやること全て信用ならないって !

「ワクチンデマ」の回答画像12
    • good
    • 0

宗教と似ていますね。

世の中にはキリストを信じる人もいれば仏教やそこから派生した個別の一神教とか信じていますね。
ワクチンも水と似ており、宗教と似ていなくもありません。この世にはデマだって信じる人はいるんですよ、きっと。
    • good
    • 0

逆でしょ

    • good
    • 1

打たない口実


信じた振りをしていて 自分でマインドコントロールしてしまう。

1年で死ぬが
2年でに変わり
5年に
年寄りほっておいても死ぬよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!