プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

研究室では、Mathematica MATLB じゃだめですか? R が人気の理由をおしえてください。

A 回答 (2件)

普及してるからでしょ。

Rの出力じゃないと、論文に添付されても
読み方が解らない読者も多いんじゃないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ツールに人気も減ったくれもないです。

それで何ができるかです。

私はプロファイルに記したような古臭い年寄りプロです。

数式評価は Mathematica か MathCad で、数値計算は MATLAB か SciLab で、デバイスシミュレーションは PSpice でやりますが、遅かったりモデルが書きにくいとさっさと Fortran とアセンブラでプログラム書いちゃいます。

処理が遅かったりデータが大きかったら、リモートで使えるのを探してでもやりゃいいんです。

要は、やりたいことをはっきりさせてからプログラム書いて結果を評価しながら試行錯誤して、最終結果をビジュアルにして、誰にもグウの音を言わせないレポートにするまでのターンアラウンド時間の勝負です。

ツールで1回の答えが早く出ても、その評価にモタモタしてるんじゃアホ。

粋がって最新ツール使っている奴には今のところ負けたことありません。

そのためには、枯れたツールで、何かがあっても自分で何とかできる道を持っていて、自分のポケットにどれだけさっと使える道具を持っているか、ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。でも私はモタモタしません。