プロが教えるわが家の防犯対策術!

抵抗によらず、抵抗にかかる電圧を一定にする電源が市販されている。その電源の名前を教えてください!

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

定電圧電源。


直流安定化電源。


実験用はこんなの
「抵抗によらず、抵抗にかかる電圧を一定にす」の回答画像8
    • good
    • 1

安定化電源、または定電圧電源。


実験用には、下記のようなCV/CC型の可変安定化電源が便利です。
https://www.amazon.co.jp/%E7%9B%B4%E6%B5%81%E5%A …

CV:constant voltage(定電圧)
CC:constant current(定電流)
CCタイプ兼用の電源は出力電流にリミットがかけられる。
    • good
    • 0

「抵抗によらず、抵抗にかかる電圧を一定にする電源」の意味がよく分からなかったのですが、他の回答を見て、定電圧電源のことかなと思いましたよ。



定電圧電源なら「負荷の大小によらず、負荷に供給する電圧を一定に」できます。
    • good
    • 1

一般的な名称は「(直流)安定化電源」と呼ばれている物が多いようです。


ある電圧をかけた場合、抵抗(または不可)が低ければ大きな電流が流れることになります。しかし、電源によって供給できる電力には限度がありますので、流すことのできる電流にも限界が存在します。
つまり、限界(または設定)電流以下の電流しか流れなければ一定の電圧をかける。(CVモード)
設定電圧以下の電圧でも設定電流が流れるような小さな抵抗の場合には、その設定電流が流れる程度の電圧しかかけないのです。(CCモード)

直流安定化電源って何?
https://www.kikusui.co.jp/comic/01.html
    • good
    • 0

普通は


「定電圧電源!」または単に「電源」
ですが、これではダメですか?

…電圧を一定にする電源が市販されている。
って所は なんかズレてると思います。
何にも特徴的な事はなく、すごく当たり前のことです。

(八百屋で売っていたとかなら 何だソレってなりますが)
    • good
    • 1

低電圧電源、です。


多くの電源回路がこの類です。
    • good
    • 1

定電圧電源

    • good
    • 2

電源?


ツェナーダイオード(定電圧ダイオード)とか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!