プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

情報処理とプログラミングは別物ですか?
プログラマーになるのに必要な科目ってなんですか?(情報科学等)

A 回答 (3件)

プログラミングはプログラムを製造する(だけ)を意味することが多いです。

情報処理は範囲が広すぎます。データ入力などもはいるから、郵便物などのバーコード、QRコード読み取り作業なども入ります。もちろん、読み取り作業の改善策などを検討開発する事なども入ります。
一般的には開発・メンテナンスなどはSE(システムエンジニア)と呼ぶことが多いと思います。
プログラミング(プログラマーの仕事)は、仕様書に従って、プログラムを製造し、デバッグして完成品を提出するまでが仕事であり、ユーザーや受託者との折衝などがないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

システム構築をしたいという夢だとプログラマーにあたりますか?

システム構築をしたいという夢だとプログラマーにあたりますか

ちょっとそのままでは、当たりませんね。
プログラマー→SE というステップアップの第一段階であればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました。

建築家とか機械設計、デザイナ-を目指す場合、学校でいろんな科目を学ぶと思います。

同様にプログラマーを目指すとしても、必要とされることは沢山ありますよ。
情報系大学のサイトにあるシソーラスを見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。