アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は Python でもこれを確認しました。古典コンピュータの最小単位はビットです。これと関係しているのでどのようなプログラミング言語でも、なりたちますか?

A 回答 (2件)

○True/Falseをあらわす専用の型(真理値型)があるのか?


○数値と「真理値型」との間にどんな変換法則があるのか?

によります。
かならず言語のマニュアルで確認するようにしましょう。



C言語にはもともと真理値型はありませんでした。
あとから「0と1を収納できるだけの大きさの型」としてboolが追加されました。

https://docs.python.org/ja/3/library/stdtypes.ht …
Pythonの数値型には、bool型への型変換メソッド__bool__()が定義されていて、そこで「数値=0のときはFalse」と変換されるようになっています。

javaには数値からbooleanへの暗黙の型変換は無いので、明示的に変換する必要があります( a!=0 等)

Rubyでは、0はtrueです。1もtrueです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

なりほど。とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/15 10:40

javaでは、0をfalse、0以外をtrueとは判定しません。

型変換エラーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そなんですね。ためになりました!

お礼日時:2021/11/15 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!