アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後半年の子供がいますが嫁は育休期間です。

嫁が子供にミルクを夜中にあげてくれるのは助かるのですが、同じベッドの上でオムツ代えたりミルクをあげるのでベッドは揺れるし子供は泣くしで全然寝られないので別室に行くと嫌な顔されるときあります。

子供は夜の8時には寝て朝の6時まで寝るときもあれば夜中に一度起きてそこから寝て9時や10時まで寝てるときあります。
嫁も同じようにその時間まで寝てます。
夕飯と洗濯物畳むのは嫁がやり、皿洗い、洗濯物干し、風呂掃除、子供の入浴、は主に仕事終ってから自分が、寝かしつけ前のミルクも。

睡眠時間は自分は7~6時間で朝6時には起きます。

休日の前日は夜中は俺が担当してます。

夜中は通しで寝ても問題?仕事があるので。

別室で寝ることは悪いことですか?

二人で育てるものですけど、仕事で朝6時に起きる頃嫁は寝てるのになんで嫌な顔されなきゃなのかな~とも思ってしまうんですが変ですか?

A 回答 (6件)

「自分はこれだけやっている」


と、双方が思い始めるとそうなるのですよ。

奥さんの主張を聞いてみたらどうだろう。
質問者さんが寝ている横で子供の世話を始めるのは、自分の大変さを主張されているのだと思いますよ。だったら、ここで憶測するより聞いてみたら?
確かに質問者さんだけが悪いわけではないでしょう。
ですが何か不満があるから、そうするのだと思います。

正論とか正しいとかいう問題じゃないのですよ。
双方が折り合う方法を探していかないと、産後クライシスです。
    • good
    • 0

収入比がどうとか、仕事の割合がどうとかより、単純に人間は眠れないと苛立ちますよ。



夜中のミルク・オムツ、1回でも良いから質問者さんが負担してみてはいかがでしょう。
それか、奥さんのおかげで仕事が出来る、助かっている、など、時にはプレゼントつきで大袈裟に感謝してみては?
そうしたら質問者さんに気を遣って、奥さんから別室を提案してくださると思います。

なんで命懸けで出産し、ひとときの休みもなく乳児の世話を負わなければいけないのか。自分1人で妊娠し出産したわけではないのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の一ヶ月ほぼ経験しましたが倒れました。そこからは平日は嫁に任せて土日は自分が担当です。
仕事しながら通勤も嫁の実家近くに住んだ為に遠くなり往復二時間です。
寝る時間は嫁はミルクで一度だけ夜中に起きますが朝の10時くらいまで寝てますよ。
自分は6時おきですけど。
プレゼントもしましたね。


ひとときの休みもなく?
土日に美容院行かせてあげたり嫁の母さんが手伝いに毎週来てるのでそんな事はありません。
ひとときの休みもないのはお互い様だと思いますが。
仕事と育児と家事をしてて睡眠とれるだけ自分はマシだと思ってますがせめて睡眠くらいとらせてほしいです。
夜中にミルクを与える時やオムツを代える時だけ床の布団で代えてくれれば文句は言わないですが、なぜ同じベットの上で代えたりするのか。俺に寝るなと言ってるんでしょうか。

お礼日時:2021/11/15 16:09

現代の女性は自分が苦しい、キツイ、大変しか思わず仕事がキツイ、大変、支える事はありません。



嫌な顔するなら一度嫁を働かせ、貴方が育児を経験してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育児は土日は基本的に自分です。

お礼日時:2021/11/15 16:11

良く遣ってますよね。


凄いですよ。当たり前な事なのかもしれないけど
その当たり前が出来な人の方が多い中で
本当にすごい。
マジですごい事遣ってるんだから
遣ったついでのもうひと辛抱してみません?
揺れるベッドでも起きなきゃいいんだから
寝ていられるように頑張ってみてよ。
別の部屋へ行ったら
妻子をほったらかして逃げたって思われるだけじゃない。
万が一 別部屋にいる時に地震きたらどうすんの?
危機感もって今をあとちょっと踏ん張ってみようよ。
せっかくここまで精一杯二人で子育てして居るんだもん。
すっごい事遣ってるんだよ。本当に感心する。
そのうち 奥さんの方から
別の部屋で寝る!って言いだされちゃうかもよ。
その方が悲しくないですか?
せっかくここまで頑張ってるのにさ。
主様なら 遣り熟せると思うけどなぁ~。
    • good
    • 1

別室だと『私に押しつけ?』というニュアンスでも感じるんでしょ



どっちもどっちだと思うんだけどね
別室で眠れる住環境であるだけマシと思いましょ

どうしたって同室で無きゃならない人も大勢居るんだし
育休期間だから嫁がやるのが当然という風に受け取られかねない
俺はそういうニュアンスを感じた

今の状態が今後ずっと継続するわけでもないので、多少の苦労は二人で共有しても良いんじゃ無いかな?

この先、子供が風邪を引いて夜も眠れないなんて時期が有るかも知れないのだから、今からそんな感じで大丈夫かね・・・・
と感じた
    • good
    • 0

変でもなんでもないですが1年たてば、良い思い出になります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!