アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷病手当が出ない?

パワハラで9月から休職しており、9月に傷病手当金申請をしましたが、11月半ば過ぎても、支給連絡がありません。(10月分の請求も既に送付しました。)初回の認定には時間がかかるのでしょうか?同時期に申請した精神障害等級変更申請は既に無事、認定され、現在3級→2級との通知を私学共済から頂きました。生活困窮の為、借金生活です。詳しい方、ご教授下さい。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

傷病手当金のほうも、私学共済から出るのですよね?


いずれにしても、私学共済に問い合わせていただくしかないと思いますよ。
正直申しあげて、こちらで質問されても、部外者には何1つ判断できませんから。

3級⇒2級というのは、障害年金(障害共済年金または障害厚生年金)の額改定請求の結果ですよね?
決して、精神障害者保健福祉手帳の等級変更ではありませんよね?

傷病手当金を受ける理由と、障害年金を受ける理由とが、同一理由(同一の傷病)であるときは、基本的に、傷病手当金は支給されません。
障害年金の支給のほうが優先される、という決まりがあります。

1日あたりの単価(2級になったので、障害基礎年金2級の額も足し、その障害年金全体の年額の264分の1を計算したものが、年金の1日あたりの単価になります)を見たときに、傷病手当金の1日あたりの額のほうが高くなるというときに限って、差額(傷病手当金-年金)としての傷病手当金が支給される決まりです。

その他、もしもパワハラが労災相当として認定されたのなら、傷病手当金を支給することはできなくなりますし、障害年金との間での調整(ダブることができないので、支給額が調整されます)も伴います。

要は、たいへんややこしいことになるので、詳しいことがわからない第三者には何も言いようがありません。
ですから、早い話が、ここで質問されても、どうしようもできないのです。

ご面倒でも、私学共済にお問い合わせ下さい。
たいへん申し訳ありませんが、ただそれだけの話です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

不適切な質問をして、申し訳ございません。ご指摘の通り、パワハラですと労災保険になりますが、認定にかなり時間がかかると言われて、傷病手当金申請を行いました。労災認定されないリスクも高いそうです。正直、実際は契約違反及びパワハラだと思うのですが、法人と戦う体力気力がありません。また、生活費が無い為、一日も早く支給が無いと、大袈裟では無く、生きていけないのです。借金生活で泣く泣く傷病手当申請を行った次第です。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/15 17:32

過去の経験から


傷病手当金の支給は、申請後 3ヶ月後でしたよ
何度申請しても同じでした

気になるなら、申請した 健康保険組合に尋ねる事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。共済組合に聞いてみます。ほとんど寝たきり状態で、問合せが出来ませんでした。食事も一日食パン2枚程度、あとはクスリです。頑張ってやってみます。

お礼日時:2021/11/15 17:48

> 同時期に申請した精神障害等級変更申請は既に無事、認定され、現在3級→2級との通知を私学共済から頂きました。



> これって何の申請ですか?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12650148.html に記されていますね。
年金一元化前に受給権が発生している「障害共済年金」の額改定請求がとおった、ということですね。
「障害共済年金の額改定請求の結果、3級⇒2級になった」と正しく記していただかないと、伝わるものも伝わりやしませんね‥‥。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

言葉足らずで、申し訳ございません。先生ご指摘の通りです。

お礼日時:2021/11/15 17:33

>パワハラで9月から休職しており、9月に傷病手当金申請をしましたが



これはどこまでの話でしょう?
ご自身が保険者に書類を送ったのですか?それとも会社に書類を送ったのですか?
多くの方は後者になるかと思います。
在職中の傷病手当金なら会社の証明も必要ですね。賃金の支払い状況も記載しますから会社によっては給与の内容が確定してから書類を作成するということもあるでしょう。
まずは会社の担当者にいつ頃書類を送付したのかを確認してみては?

それから、保険者にも提出状況を確認してみてはどうでしょう。ご自身でできることはまずやってみましょう。ご自身が書類を保険者に送ったならなおさら保険者への確認が必要ですね。
ちなみに、初回は確かに時間はかかるかと思いますが、おおむね3週間程度かと思います。
(保険者にもよりますが)

ところで、パワハラが原因だったら労災にはならないのでしょうか?
それと
>同時期に申請した精神障害等級変更申請は既に無事、認定され、現在3級→2級との通知を私学共済から頂きました

これって何の申請ですか?
    • good
    • 1

医師が診断し判断した内容に会社が納得していないとか?


それとも直接社保に送られたのですか?
『パワハラ』と言う語句を使っているとしたら『労災じゃない?』の審議が入っているのかも知れないけど、問い合わせてみるしかわからないかも。
    • good
    • 1

最初の送金日は2週間くらい先の10日か20日じゃないかな


問題がある場合、審査がある場合、

傍聴者m部外者は誰もわからない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!