プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

x=Asin(α)+Bsin(α+β)
y=Acos(α)+Bcos(α+β)

α,βをx,y,A,Bを使って表したいのですが,αの求め方を教えていただきたいです.

βは次のように求められました.
(x^2)+(y^2)=(A^2)+(B^2)+2AB(sin(α)sin(α+β)+cos(α)cos(α+β))
β=arccos[((x^2)+(y^2)-(A^2)-(B^2))/2AB]

A 回答 (3件)

(x - (y + A + B cosβ)tan(α/2))^2 + (A + B cosβ)^2 = x^2 + y^2


に辿り着こう。
    • good
    • 2

x=Asin(α)+Bsin(α+β)


y=Acos(α)+Bcos(α+β)
{x-Asin(α)}^2={Bsin(α+β)}^2
{y-Acos(α)}^2={Bcos(α+β)}^2
{x-Asin(α)}^2+{y-Acos(α)}^2=B^2
x^2-2xAsin(α)+y^2-2yAcos(α)+A^2=B^2
x^2+y^2+A^2-B^2=2A{xsin(α)+ycos(α)}
x^2+y^2+A^2-B^2=2A{√(x^2+y^2)}[{x/√(x^2+y^2)}sin(α)+{y/√(x^2+y^2)}cos(α)]

cos(t)=x/√(x^2+y^2)
sin(t)=y/√(x^2+y^2)
となるtが存在する
tan(t)=y/x
t=arctan(y/x)

x^2+y^2+A^2-B^2=2A{√(x^2+y^2)}{cos(t)sin(α)+sin(t)cos(α)}
x^2+y^2+A^2-B^2=2A{√(x^2+y^2)}sin(α+t)
2A{√(x^2+y^2)}sin(α+t)=x^2+y^2+A^2-B^2

sin(α+t)={x^2+y^2+A^2-B^2}/[2A{√(x^2+y^2)}]

α+t=arcsin({x^2+y^2+A^2-B^2}/[2A{√(x^2+y^2)}])
α=arcsin({x^2+y^2+A^2-B^2}/[2A{√(x^2+y^2)}])-t

α=arcsin({x^2+y^2+A^2-B^2}/[2A{√(x^2+y^2)}])-arctan(y/x)
    • good
    • 1

その調子で、αも頑張りましょうッ!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!