プロが教えるわが家の防犯対策術!

著作権に詳しい方、教えてください。
古い絵画は、著作権は誰にあるのですか?
例えばルネッサンスの画家「クラナッハ(1472年 - 1553年)」は利用可能なのでしょうか?
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82% …
自分の著作に、エデンの園のアダムとイヴの引用をしたいのですが、その挿絵として用いることは可能なのですか?

A 回答 (4件)

著作権は、日本人の場合は死後50年で切れます。


海外の場合は、国によって期間が違うことがあります。
とは言え、死後何百年単位の画家であれば、著作権が切れてないということは無いでしょう。
よって、自由に使ってOK、ということになります。
ただ、使用する写真は、貴方が自分で撮ったものではなく、誰かが撮ったものを使いますよね?
その写真が著作権が設定されるようなオリジナリティのあるものだと、そちらの方で問題になることがあるようです。

昔の絵は自由に使っていいの?
http://y-commons.com/copyright/yobou22/

絵画の著作権はいつまで続くのか?
https://www.suiha.co.jp/column/merumaga_180227/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました。
リンクも読ませていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/18 11:34

絵画の場合、著作権は切れても、肖像権は現物がある限り、その絵画の所有者にあります。

勝手に複製を作って売っては駄目ということになります。
    • good
    • 1

著作権は消滅しています。

以前は50年だったのが、今は70年に伸びましたが、とっくに消えています。
但し著作者人格権は永遠です。他人への譲渡は不可能です。
著作者人格権の中で注意が必要なのは
同一性保持権(著作権法第20条)
名誉声望を害する方法での利用を禁止する権利(著作権法第113条11項)

例外は、教科書で過去の文学とか使う時、古い仮名遣いは、読みにくいので新しいかな遣いに変えるのは許されています。

引用したところで訴える人もいないと思いますが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

著作者人格権というものがあるのですね。
調べてみました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/18 11:33

著作権は作者が亡くなって何十年か経つと消滅します。



ずっと以前、文豪の孫か曾孫が、著作権は相続財産で遺族の私有財産なのに期限があるのはおかしい、と訴えたことがあったと思います。
その後どうなったのか不明ですが、たぶん、期限は今もあると思います。

何年だったか、正確な年数はネットで検索してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!