プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車、車庫入れが、下手です。
町内に、バックで軽2台奥行き、幅とも、ギリギリで、本当にギリギリで、おまけに道路との段差が目視で20から30センチ、段差にはセメントでカーブは付けては有りますが、どうやって動かしてるか不思議!下手な私には超絶技にしかみえません!自分でしたら、段差怖い!勢いで後ぶつかる!穴ほがしそう!!勿論教えて下さいとも言えず!笑!車庫入れ上手い方、教えてください!
動画にも同様な車庫入れは無いです!笑!

A 回答 (3件)

狭いところほど曲がりながら合わせて止めるのは高等技術。


できる限り向きや位置をあわせてから直進バックで入れることと、両サイドミラーはもちろんルームミラーもフル活用して、ぶつかる、擦るだけではなく、今向いている、行こうとする「角度」を確認しながら入れる。

この辺が基本かな?

イメージとして間口に対して車の四方を気にしながらというよりは、上空から眺めるイメージで、四角い枠に四角い車を入れることを意識する。
点や線で見るのではなく面・図形を収めるイメージで意識を持つ。

段差の乗り上がりは、車の力とブレーキの効き始め位置、効き加減など勝手がつかめている物でないといきなり他人の車は1回では無理でしょう

応用、高等な技は他にもいろいろありますが。

簡単に言ってしまえば「慣れ」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後は、慣れ、ですかねー、やっぱり、、、、
そこまで行くプロセスがなかなか。
バイクなら、アクセルとブレーキと両方同時に動かしながらでできるけども。車はアクセルとブレーキは、一つの足で交互でだから、
乗りあがりが、ブレーキとアクセルのタイミングが難しく感じます。ありがとうございました!感謝。

お礼日時:2021/11/16 17:40

①まずう運転席側のサイドミラーを見ながらある程度入れる。


②①の安全が確認出来たら反対側を目視しぶつからないようにさらに進入する。

①②を繰り返しながら車を入れてゆく。

もし進入角度が悪いならいったん脱出。

あとは慣れ。

こんな感じだね。
縦列の方が段違いに難しいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!感謝!

お礼日時:2021/11/19 18:31

コツがあります。



 
こんな狭い所でも
https://www.youtube.com/watch?v=qliRBVq0-HU
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ました!神業❗️❗️才能ですかね。
練習しかないですかね、ありがとうございました!!

お礼日時:2021/11/16 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!