プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたが勤務する商店で、新商品を500円で仕入れて、20%の利益率で販売します。販売価格はいくらですか。

計算方法を教えてください。
理解力が苦手な方なので、簡単に説明していただけるとありがたいです。


答えは、625円です。

A 回答 (5件)

バカな人は1.2をかけて600円と言いますわ。


でも、あなたは正解が分かっているから優秀ですわ!!

利益率とは売価の中で原価が何%締めているかと言う事なの。
だから売価設定は1から0.2を引いた0.8で500円を割るから625円になるのよ。

難しく考える必要はないの。もし益率10%とするなら、500円を0.9で割った556円にすればいいのよ。
    • good
    • 1

20パーなら利益が販売価格の1/5でしょ。


原価はのこりの4/5 になるから、1/5は500円を4で割ると125円これが利益分。
販売価格は500+125円で 625円
    • good
    • 0

500×a=(1-0.2)


500×a=0.8
a=500÷0.8
a=625
    • good
    • 0

x=販売価格、として



x*0.2=x-500 両辺を5倍して
x = 5x-2500 5xを移項
-4x = -2500  両辺を-4で割ると
X = 2500/4 =1250/2 = 625

でいいでしょうか。
    • good
    • 0

>理解力が苦手な方なので、簡単に説明していただけるとありがたいです。


添付画像をご覧ください。
「あなたが勤務する商店で、新商品を500円」の回答画像5
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!