【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

金融公庫で住宅ローンを組んでいます。
現在、返済中ですが、昨年より、友人が1部屋使うことになり、家賃を少しもらっています。光熱費は半額もらっています。

友人は、個人で仕事をしていて、確定申告をするのですが、家賃、光熱費も申告するようです。

金融公庫でローンを組んでいる場合、家賃を得ることは、契約違反に当たりますでしょうか?
別の人に貸しているのではなく、同居して、一部貸している状態です。

確定申告の際、家賃は申告しないで欲しい、とお願いする方がいいでしょうか?

住民票は、世帯主2人にしているので、友人の住所は私と同じ住所です。

光熱費は問題ない気もしますが、名義人は、私の名前です。

できれば今夜中にわかると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

同居ということは特に家が別れている状態ではないわけですね。

それでしたら問題ありません。本人が居住する家であればよいのです。

もし本人が居住するエリアと区画が分かれていて、行き来できないようになっているのであれば、微妙な問題になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

すっかり共同の生活をしているので、大丈夫なようです。これを機会に確定申告について、いろいろ知りたくなってきました。ありがとうございました。