プロが教えるわが家の防犯対策術!

話が長い母。
うちの母めちゃくちゃ話が長いです。

てかまぁだいたい仕事の愚痴なんですが、おんなじエピソードを3回くらい繰り返して言うんですね。

それから無駄に伝わりにくい例え話に、いちいちセリフをつけてきます

ということで人の3倍は話が長いです

女性は話が長いと言いますがそれ以上ではと思うほど。

「話が長い」と言うと
「みんなこんなもん」

「それさっきも聞いた。おんなじ話しないで」
「同じ話して何が悪いの?ドキュメンタリー番組で出たおじいさんは認知症の妻の話を同じ話でも工夫して話してるらしいよ」

まぁお酒に酔っているのもありますが自覚があっても直す気がありません。理系です。

あと1番腹立つのが
自分(俺)が話をしてるのに関連ワードに嗅ぎつけて勝手に話し出すんです。遮って。

本を読んだらいいと何回か言ってるのですが一切読みません。
本を読めばある程度まとまった文になると思ったので言ってみたのですが、
話をするのが趣味だそうです

話し合い
ではなく多分話すのが楽しいんです
自分は未成年なのでお酒も飲めませんし毎晩酔ってるので疲れました

A 回答 (3件)

それは、お疲れ様です。


また同じ話をしてきたら、先に言ってやればどうですか?こうなるんでしょ?って感じで。
意味わかりますかね?

後は、部屋から居なくなるのはどうですか?
    • good
    • 0

なんだかんだ、聞いてくれるからでしょうね。



「宿題あるから」て自分の部屋にさっさと引き上げれば平気。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。とりあえず課題してるオーラ出します
回答ありがとうございます

お礼日時:2021/11/18 22:27

そおですかあ。

まー、話し長いのは、私も(女)同じですけど(よく母に言われます)、お酒に酔ってんなら、相槌打ちながら話しを聞いてやりましょう。

私もどちらか言うと話すの好きな方なんで。おとなしくて話し嫌いな人はうっといかもしれんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
自分も理解してみます

母もこの先ずっと一緒だとは限りませんしね。
回答ありがとうございます

お礼日時:2021/11/18 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています