プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
今回ご相談させていただきたいのは母の長電話についてです。

私の母は友達が多いのか、頻繁に電話がかかってきます。
それはいいのですが、一回一回が長く2時間くらいは話していて、最近ちょっと気になり始めました。
朝は8時ごろに必ず電話がかかってきて、母が仕事にでる10時頃まで話しています。家事は私と母とで分担していたのですが、長電話のせいで自分の分を放り出して行くことも多いです。
仕事から帰ってからも食事時やそれ以外の時間必ず電話がかかってきて、その度に2時間3時間と話しているので、なんだか家にいるときは常に電話をしているような印象です。
私は今転職活動中で家におりますので、家事を引き受けるのは別に構わないのですが、それが長電話のせいだと思うと、なんだか嫌な気分になってしまいます…。

自分の時間をどう使おうと母の勝手ですし、私がとやかく言うことではないということはわかります。かかってきた電話を切りづらいだろうこともわかります。
しかしこちらが話をしたいとき、用事があるとき、いつも電話中なので困るのもありますし、正直家事を放ってまで何をそんなに話すことがあるのかと呆れてしまうのも本音です。真剣な話をしているときにもかかってきて話が中断するので、もう母と話すことすらどうでもよくなってきました。基本的におしゃべりで調子のいいほうなので、家のこともペラペラ話していそうで不安です。

先日ちょっと「電話いい加減にしたら」とつい言ってしまったことがあるのですが、やはり気まずくなってしまいました。私が母の長電話にストレスを感じていることはわかっているようなので、私の前で電話をすることに対して気にはしているようです。しかしそれはそれでなんだか申し訳なく、強く言ってしまった自分にも自己嫌悪です。

私が仕事を始めれば今よりも気にならなくなると思いますし、私も神経過敏になっている部分があるのかもしれません。でも家族の在り方として(といったら大げさですが)これでいいのだろうかと思ってしまいます。
父がどう思っているのかは知りませんが、何も言わないようです。やはり気にする私がおかしいのでしょうか。

私も外へ出ますし、さすがに四六時中気にしているわけではありませんが、どこのご家庭でもこのようなことはあるものなのでしょうか。
気にならなくなるアドバイス等、ご意見をお聞かせいただきたいです。

長文のうえ、的を射ていない相談で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

他の方も仰っていますが、女性の長電話はストレス発散の効果もあるようですね。

その昔、電話は一家に1回線が普通でしたので、商売をしている実家では、父が「仕事の電話も受けられない」と怒っていましたが、今では一人1回線(携帯)が普通でしょうから、重要な連絡が受けられない心配がなくなった分だけ、罪は軽いのかも知れませんが…。

多分、毎回同じ人と話しているのでしょうから、案外お母さんも迷惑しているのかもしれません。かと言って、むげに電話も切れないし、話していればそれなりに楽しいし、とズルズル来ているのかもしれませんね。
電話を掛けて来る人を悪い人と決め付けるのは大袈裟でしょうが、お母さんもある意味「被害者」だと思えば、少しは電話に付き合っているお母さんの気持ちも分かって来るように思いますが、如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さまからご意見をいただいて意外と普通にあることなのだなあと思いました。ちょっと大げさに考えすぎていたかもしれませんね…。

母も家族には言えないストレスを発散しているのかもしれませんし、こちらから積極的にかけているわけでもなさそうなので、あまり神経質にならずに様子を見てみようと思います。

お礼日時:2008/03/05 21:08

そんなものではないでしょうか?


母も母方祖母も父方祖母もそうでしたよ。

私は、「ずっと家にいて趣味もなくストレス溜まるもんね~。子育てにしがない旦那に、むかつく姑…私達を育てるため多くのことを我慢してきたんだから、電話くらいが唯一の楽しみなんだろうな~。かわいそうな女のひとときの団欒ってやつ?他人に確認しないと自分の幸せ見失っちゃうじゃん?」と思ってそんな母を見てました。小学生の時に…ちびまるこちゃんみたいな小学生だったかな。

小学生の娘に「かわいそうな女…切ないね、お母さん」と同情されてる母…。私もそう思われないように頑張らなきゃ。
でも今思えば、母はずっと自営業の専業主婦でいられたんだからよかったな。私は絶対娘に冷ややかに同情される派だわ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意外と普通のことだったのですね~。家だけじゃなかったと知ってちょっと安心しました。
私が知らないだけで主婦同士話すことがたくさんあるのかもしれません。

あまり神経質にならずに様子を見てみようと思います!

お礼日時:2008/03/05 21:06

わたしの母もそうですし、自分も長電話です。



多分 かかってくると 掛かってってきた・・・と言う安心感から これも話しておこう これも言わなくちゃとか  次から次えと 話題が出てくるのだと思います。

女同士だからどうしてあのとき言ってくれなかったの・・・とか言われるのつらいし ひとことで 済む電話をわざわざ掛けるのも・・・と思っていたところに電話って よくあることなんです。

弁護するわけではありませんが、
相手のあることなので 質問者様の考え方はまともです。

ただ 家事をサボりたいといわれるとつらいと思いますので、
私は、長電話は 脳がやられる 難聴になると脅かします。(それでも長いですが・・)

子供に言われて傷付くことなんてたかが知れています。しかも 本当のことだし実際やめてもらいたいなら誤解を恐れず言うべきですよ。

家庭が落ち着かない・・・それでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身があまり長電話をするほうではないので、経験者さまのご意見とても参考になりました。
意外と話すことがあるものなのですね。

様子を見てみて、あまりにも度が過ぎるようなら相談してみようと思います。

お礼日時:2008/03/05 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!