プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共通の趣味をもつ友人が亡くなりました。

その親族から趣味の道具を形見分けとして良かったらもらってくれないか。と提案されました。
確かに少しは思い出として、もらいたいと思いましたが、もらってしまえば使わなくても捨てられない物となってしまいますし、それを見るたびに思い出して辛いような気もします。

皆さんがその立場になったとして、どうしますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございました。

    自分の気持ちと向き合いながら、今回の皆さんから頂いた回答を参考に考えていきたいと思います。

      補足日時:2021/11/21 17:30

A 回答 (8件)

形見分けって、


遺伝子DNAならぬ情報子ミームの伝承。
「覚えていてくださいね」って意味だから、
モノそのものには何の意味もない。

使っても使わなくてもしばらくは持っていて
それで、
友達の事が質問者さんの記憶巣に反復刷り込まれたら
形見の品、捨てちゃっていいよ。
    • good
    • 0

親族から提案されたら 受けるのがいいと思います。


ゴミになっちゃうかもしれませんけどね。
見るのが辛いなら 新聞紙(じゃなくてもいいけど)にくるんで「O年O月、友人OOより形見分け 10年経たら処分可」とでも書いて押し入れの奥にでも放り込んでおきましょう。
    • good
    • 0

遺族から言われたなら貰います。


それで断るのもなんか申し訳ない。
そんなに大きなモノじゃなければ邪魔にもならないでしょう。
    • good
    • 0

貴方がどうしたいかだと思いますよ。


思い出としてほしいと思うならもらえばいいし、逆にそれを見るたびに思い出して辛いなら貰わなくてもいいと思います。ご遺族にはそのように伝えれば解ってくれると思いますよ。
    • good
    • 0

私なら、「良かったらもらってくれないか」と言われたら貰いますね。



言われなかったら、自分から貰おうとはしないです。
    • good
    • 0

受け取るだけ受け取って、相手の気が治まらすのも、供養です。

たいした友達じや無いのならそのまま部屋の隅に置いて、一年経ったら捨てましょう。
    • good
    • 0

せっかくご遺族が申し出て下さったなら、受け取った方がいいと思います。


私も受け取ったことがあります。

逆に、身内を亡くした時に、葬儀に来て下さったお友達に形見分けをしたこともあります。
故人を覚えていて欲しいんですよ。家族以外の人にも。家族が知らない、友達だけに見せていた故人の姿があるはずで、それをたまには思い出して欲しいんです。
忘れられてしまうのは寂しいからね。
    • good
    • 0

あなたの書いている通りです。


貰わない方がよい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!