アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的なお返しについて教えてください。
とある趣味を見つけたのですが、いかんせんお金がかかるのでじっくり選びたいと言ったところ、お古でよければあげると言われました。
買ったら3.4万になるもので、中古でも値崩れせずそこそこします。

同じ趣味の間柄とはいえ、相手は未成年であまり親しくないし、自分で買えないわけではないのですが、趣味歴は相手の方が先輩だし、それは必ず必要になるもので、、、
私とはいうと初心者なのでその道具を一つも持っておらず、一つ選ぶだけでも種類が多くて困っている時にその話をされたので喉から手が出るほど欲しいです。

3.4万のお返しなら、どのくらいの金額、またはどんなふうにお返しするのがベストなのでしょうか。
相手にお返しを聞いたら、もしくは「欲しいもの特にないからタダでいい」と言われました。食い下がると「使い捨ての道具(約一万円くらい)」を別の友人から提案されましたが、その子はそれをたくさん持ってるようです。

相手は未成年の異性なのでどう対応するのがよいか考えただけでぶっちゃけ胃が痛いです。もらわない方が良いのでしょうか。でも同じサークル内で、いらないと言った後のことが…。

A 回答 (6件)

一緒にお食事行けばどうでしょう。


時間が取れない。そこまではしたくない。
と言うのであれば
消えてなくなるもの。
要するに相手の好きな食べ物とか
気持ちだからね。
一万以下で充分返礼にはなる。
5,000円の物でも十分。
そういう人は 主様が腕を上げて趣味に没頭してくれる事を
強く願っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。

住んでる地域にちょっと距離があって、イベントくらいでしか顔を合わせられないんです。
相手への興味や趣味の話をしたい気持ちもありますが、よく友達から距離感がおかしいと言われるので、食事に誘って勘違いされても困るので悩んでいます。

お礼日時:2022/06/16 10:24

同じサークルでお古…?


もう使わないものを役に立てて使ってもらえるかな…♪という気持ちだと思いますので、金額より、一緒にご飯食べる機会があれば、「〇〇のお礼に奢らせてもらうね♪」とかでいいんじゃないかな…♪

わざわざもらってすぐにお返しを考えるより、今は「ありがとう」をちゃんと伝えて、そのお品を使った感想などを伝えたりして、何かきっかけがある時、ご飯や、これから夏で旅行のお土産とか、ホントに「あ!喜んでもらえるかな…♪」という物にめぐり会った時にお返しすれば、相手にも気を遣わせず、自然だと思いますヨ♪
    • good
    • 0

胃が痛くなるほどだったら、


譲ってもらうのはちょっと申し訳なさすぎるから格安で買い取らせて!といって半額くらいで買う。20,000〜15,000円くらい。

合意の上で買っちゃった方が後腐れないし、普通に買うより安いし、胃も痛くなり続けるよりは良い。
    • good
    • 0

あなた達の関係性次第では


私ならあまり親しくもない相手からモノ貰いませんね
3、4万くらいなら新品欲しいし
    • good
    • 0

今回はありがたくもらって、今後のお付き合いで恩返しをしていけばよいと思います。

    • good
    • 0

まあどうせその子はお金に全く不自由してないんだからかっこつけず貰っとけば?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!