プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたは教えて!gooなどの
ネットの社会の中で、何を見つけましたか?オシエテヾ(・ε・。)

教えて!gooなんかだと疑問や悩みなどの質問や相談で、この世界に足を踏み入れるのが始まりとだとは思うんですが

質問や相談で答えが見付かったら、利用しなくなる利用者さんも居てるとは思うんだけど、そういった利用者さんはワシの質問なんて読まないから除外しといて

質問や相談で利用してみたネット社会なんだけど、思いのほか居心地が良くて、今度は回答者で参加したりもしてしまいますもんね(笑)

教えて!gooを利用したり、他の質問サイトや掲示板などなど利用したりと、ネット社会と人って、それぞれだとは思うんだけど!

そういったネット社会で貴方は、何かを見付けてるとは思うんですよね

それが質問ですよ~(  ̄▽ ̄)にっこり

特に質問サイトなんかだと、こういった質問の仕方は正しいとか、あんな質問の仕方かは間違ってるなどから始まり!

回答の仕方や御礼の返し方などなど
正しい質問サイトの利用方法論が繰り広げられてて!

正しい利用者の在り方なんかを熱弁されてる人も見かけますもんね

偉そうな質問者とか、偉そうな回答者とかと、マウントを取ってるなんてな話なんかも、あるあるの世界であって

そもそも、ネットを利用してる間も時間は流れてるから、基本的には時間に余裕がなかったら居心地がよくても利用するのは困難ですもんね

人によっては限られた時間で質問サイトを楽しまれてたりもするからこそ
迷惑な質問者とか、迷惑な回答者とかとかと!迷惑論争も巻き起こったりもしてて
( ̄~ ̄;)色んな論争があるなぁ~って
思ってしまうんですよね

正しさやマウント・迷惑などなど
色んなものが転がってる教えて!gooなどのネット社会で

ワシはついつい、寂しさってのを見つけてしまうと

人ってやはり寂しい生き物なんだとも思ったりもするんですよね

ワシがネット社会で見つけたのは【寂しさ】てな感情であって

寂しいからこそ、温かさや優しさなんてなものも見えたりもしますもんね

単なる暇潰しって言葉を見かけたりすると、人生すべて暇潰しだから
わざわざネット社会に限るのも変なんだけど、まぁ~暇じゃなきゃ~わざわざネット社会で活動しないのも事実ですもんね!

だらだらと質問を書くのがワシの癖でもあるんですが!

改めて質問です!
貴方はネット社会で何かを見つけましたか?
それとも、ネット社会で何かを探してませか?
お暇な方は御回答おねがいしますね
(  ̄▽ ̄)にっこり

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとう御座いました
    ベストアンサーは

勉強てな話と、知らないことを探す

同じ意味にもとらえられるので

先に回答を頂いたこちらの方に贈りたいと思いますね

(^人^)感謝

A 回答 (2件)

なかなか勉強になることが多く私は某韓国系ビットコインのところから引っ越してきました。

皆さんの質問に答えつつ我が身も、勉強させていただいております。
    • 3
この回答へのお礼

確かに、質問サイトって
色んな事の社会勉強にもなりますもんな(  ̄▽ ̄)にっこり

仮想通貨の掲示板みたいなのも、今の時代にはあるんですね!

ビットコインって事なら
お金や経済などだから、ドライなコメントとか多そうですね

タイム・イズ・マネなんて言葉が飛び交ってたのは

日本だとバブル崩壊から見掛けなくなってきましたもんね

投機や投資の金融の世界だと
いまだに1分単位で争ってそうですもんね

AIやスパーコンピュウターなんかも利用されてたりすると

人間だと太刀打ちできないとかって
いわれてますもんね

回答専門なので、基本的には自分が知らないことを探しているのと、

市民の社会不安の意識動向を観測しています。

季節と日照や気温変化とキチガイ投稿増減数なんて如実に相関してますから、天気予報や服装、電車の遅延などの参考にしてますし、
思い出深いのは、2011年東日本大震災の時、前年7月くらいから大地震関連の予知の質問などが増大しており、1月にピークを迎えてその後急速に減少し、3〜5月くらいに大地震が来るんだろうなと思っていたところ3月11日を迎えたこと。
自然現象の宏観異常観測に人を利用できる。野鳥が騒ぐのと一緒。

ここ最近の通り魔事件の多発なども質問サイト経由で伝播している。
通り魔事件を起こす犯人が相談する相手がなく利用しているのでしょうし、共感する人間も情報収集にたどり着いている。
コロナ禍の社会混乱から元の社会に戻ることに不安を感じていて騒乱を起こしたい質問が増えてますね。
昨夜などだと台湾人を自称する質問と今までの流れを追っていて同じ回答で否定する回答者が一晩中バトルしている。こういう流れを観測している。
    • 3
この回答へのお礼

知らないことを探す!
これって素敵な言葉ですね
さらに、人々の社会不安などの心を垣間見るとは!Σ(゜Д゜)
ワシも異常な渋滞に遭遇したら、ツイッターなどで情報を検索して重宝してますよ!
渋滞理由がわかってもどうしょうも無いけど、理由がわかった方がスッキリする性分なもんで( ^∀^)(笑)
大震災の時に教えて!gooでそんな社会現象がおきてたとは、驚きですね
ある意味、巨大な引き寄せの法則だとしたら( ̄~ ̄;)嫌な話になってしまいますけどね
通り魔さんを、問題定義して質疑応答す反面!通り魔に対しての共感や模倣犯を産み出したりするのも
変な引き寄せの法則なのかも
( ̄~ ̄;)嫌ですね
模倣犯によるパクリ質問、一晩中バトルする人も居たんですか!
パクリ質問でもワシは回答しましたけど、さすがオリジナルじゃなきゃ~
一晩中質疑応答する気はないですよ
ワシも長丁場な質疑応答を繰り返すので有名だから、気持ちはわかるところもありますよ!
回答の意味を質問者さんに伝えたいから、一問一答だと相手に伝わってるのか?伝わってないのか?
回答をねじ曲げられてないか
気にしてしまう性質なので、迷惑がられてブロックされるのが得意に成ったりもしてますよ
せっかくの不特定多数が集まる場所だからこそ
色んな回答をもちよって、あーでもないこーでもなあって楽しめるのが1番で
現実に相談する相手がいない人には
もってこいのネット社会だから
独りで抱え込むよりも、教えて!gooで質問するのは、ちょっとだけでもその人の心の重石を外せたりもしますもんね!
ネットの無い時代の通り魔と!
ネットが普及してから発生してる通り魔と!
同じ通り魔なんだけど、心の問題を抱えてるって考えると

ネットが普及してからの通り魔の方が深刻なのかも知れないですね

ネットで話すことで
ちょっとでも心の重石を外せる事が出来たりするから

5年後・10年後のネット社会が良い方向に変化してると良さそうなんですけどね
これからの世代の人は、ネットが身近な存在だからこそ
ふざけた書き込みや、茶化した書き込みがふえたりもしてるけど
心の重石をはずせやすい世代になると、ちょっとは良い世の中に成りそうなんですけどね
ネットを利用して真逆に心の重石を増やす人も居てるのが更なる難点でもありそうですけどね
御回答ありがとう御座いました