プロが教えるわが家の防犯対策術!

小説書いてる人に質問。
途中で「これ、つまんねーな」と思った時どうしてます?
・プロット修正?
・とりあえず終わらす?
・やめる?
・その他?

A 回答 (3件)

ほとんど必ず、「これ面白いんか」と思うときはある。

小説だけではなく、漫画書いてる人もそうらしい。
でも、そこでやめてしまうと、いつまでたっても何も完成させられない。とりあえず完成させることが大事。

と聞いたことがあります。
私も「面白くない気がする」と思ったときは、とりあえず保留にして、やめるという決断はしません。
きちんと書き切ろう、やめ癖がつくし面白いかもしれないし、と思ったときは書くし、そうでなければそのまま放置で実質やめたのと同じ状態になってしまう。
でも、それを半年後に書き始めることもある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。現状私も保留にしてます。最初にもっと考えておくのが良いのでしょうね。

お礼日時:2021/11/24 21:54

プロットの段階で、「こんな話、つまんなくなるな」と思ったら破棄。


面白く書けるプロットについて書き始めるので、書き始めてから、「これ、つまんねぇな」と思うことは無いです。

質問者さんも、プロットの段階でしっかり組み立てて、面白いかどうかで選別したらどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その面白い作品はなんというタイトルで本屋さんに並んでいるのですか?

お礼日時:2021/11/24 21:55

寝かせる。


別の趣味に移るとか違うストーリーに移るとか、とりあえず「つまんねえ」と思ったその話からは離れる。
数ヶ月後に読み返して、やっぱりつまんねえなと思ったらやめる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それしかないですね。

お礼日時:2021/11/24 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!