プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週1-3、年末年始週3-5、月1-2泊まりの出張(飲み会含む)飲み会あり。

そんな旦那さんに対して

・本当に必要な飲み会を厳選して欲しい
・飲み会行ってもいいけど、日付が変わるまでに帰ってきてほしい
・(子供が乳幼児で2人いて)子供がもう少し大きくなるまで上記のことを心がけてほしい
・(観光旅行付き研修旅行に対して)これ、遊びに行くの部類の研修じゃない?旦那君はともかく、他の人は観光メインで来るものじゃない?

というようなことを旦那さんに言うのは酷いですか?

また、
①上記の例
②(旦那さんの飲み会の相手のことを)またあの人!あの人は(旦那さん)のためにならない人!前から言ってるでしょう!何で行くの?!私あの人大っっ嫌い!!いやらしい!と言う。(体を叩く)
③またあんたはあそこと遊びに行くんか!いっつも遊び歩いて!!許せんこいつ!(背中を蹴る、あちこち叩く)

どれが一番酷いですか?

A 回答 (6件)

・子育てがなくて②だと、自分に実害がないなら付き合いに口出すべきでないと思いますね。

お金についても、小遣いが決まっててその範囲なら許容すべき。飲み会やキャバクラとかに誘われ頻繁に誘われて、小遣いと家計貯金の境目が微妙なお金が消えていく、などが一才ないのなら、反論して良い。
・③について、双子(男x2)+2歳下の赤ちゃん(男)家庭を知ってますが少し相手をするだけで大変だし目が離せないです。奥様にとって子育てが義実家なら手伝って貰えるとはいえ、舅姑との四六時中の同居というストレスもあるかと思います。

過剰に女性や主婦を持ち上げる気はないですが、飲み会は仕事の息抜きの一つです。奥さんにも息抜きさせましょう、と旦那さんから策を打つのが解決の一つかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

飲み会がそんなにできる収入であれば、家事代行・ハウスキーパーさんを雇って余裕を作るのもアリかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
①のケースにはいいかもしれませんね。

実はそれぞれ別人のケースでして、
②は子育てに一区切りがついた夫婦のもので、家事育児関係なく、本当にその相手を奥さんが嫌がっているというもの。

③は、舅姑と同居のお嫁さんのケースで、小さい双子ちゃんがいるご家庭です。

私も同じくらいできるとは思いませんし、仕事上の付き合いもあります。

取引先とは仕方ないとして、職場の人と毎週親睦深める必要性はないと思うので趣味性の飲み会でしょう。
実家も頼れず、完全なガス抜き時間がない、奥さんにも完全にガス抜きができる時間があれば、飲み会について許容範囲も広がるのではないか?という意見です。
    • 0
この回答へのお礼

再度のコメント、ご説明ありがとうございます。

家事育児しかも2人ですよね。

奥様が実家などにどれほど頼っているかによりますけど。
ひと月の間で、あなたが飲み会をしている時間と同じくらい、全く家事育児をせず、子供を残して奥さんが趣味や外食やショッピングを楽しめる時間を、毎月奥さんがとれていますか?
という点で考え、できているなら多くないです。
その不公平感だと思います。
できてなくても、それに近づける行動(例えば日曜日だけ家事育児ワンオペの日にして奥様はフリーとか)を、しているなら奥様も認めてくれるかと。(家族サービスじゃなくて解放です)
    • 0
この回答へのお礼

①のケースだと、実家には頼れない事情があります。そして、飲み会と同じ時間‥というのも不可能ですね。育児放棄になってしまう環境です。解放というのも特にない状況での飲み会に対するお願いということです。

分析ありがとうございます。

なんかダメ嫁ですね。

仕事上の付き合いや人間関係の構築を全て遊びと勘違いして旦那を支える事が出来ないと思います。

稼がなくて良いなら禁止にしては?

貴女もママ友や実家に帰ったら良いのに。
    • 0
この回答へのお礼

例題は私の周りであったことで、それぞれ別々の人のことです。

そして全てを遊びとしているわけではありません。
「選んで欲しい」と言っていますね。
そして、お嫁さんが何とお願いしようと結局は旦那さん、予定通り行って、日付を跨いで真夜中に帰ってくるのです。禁止とか中止したという事実はないのです。

ちなみに例の3人、皆実家は遠いので頼れませんよ。
ありがとうございました。

②かな。

旦那さんを注意すべきだけど他人を貶めるのはちょっと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
注意されるべき頻度ですか?
こちらの例の人は、多くないと言う認識だったのですが‥