アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は二院制このまま続けていくべきですか?
それとも一院制にするべきですか?

色んな意見が聞きたいです!

A 回答 (10件)

二院制の方が一院制よりチェック機能が働くので個人的には二院制でいいと思いますが、それよりも党議拘束はどちらの議会においても外すべきだと考えます。

少なくとも比例で当選した議員以外は、個人に投票したのであって党に投票したのではないので、党の方針に縛られるのはおかしいです。今のようにガチガチの党議拘束のままだと、議員が自分の信条に従っておかしいものをおかしいと言えない状態が続くので、ある意味チェック機能が働きません。だからまずそこを改善してほしいと思ってます。
    • good
    • 1

今の日本の参議院は何の機能もしていない盲腸みたいなものゆえ、真の衆議院のチェック機関にならない以上、参議院を廃止して一院制にすべきだと思います。

 また、衆議院議員の定数もせいぜい150人くらいでいいでしょう。
    • good
    • 1

ブレーキは必要なので、必要だと思います。

    • good
    • 1

何院制にしても、消去法で選ばれた老害が当選するので、国民のデジタル投票で70%の承認がないと落選するようにし、当選しても以後の態度や成果で即刻首に出来るシステム作りが必要です。

今日も居眠りしながら議会で報酬詐欺する日産ゴーン西川詐欺正社員一同みたいな奴らが貴方の税金を盗んでいます。
    • good
    • 1

今や参議院は衆議院のコピーとも揶揄されています。


二院制を維持するのであれば規制を設けて、衆議院に一定数以上の議席を有して居る
政党は参議院に候補者を出せないとか当選後に入党する事を禁止したり等して衆議院と
分ける必用が有るでしょうね。
参議院を無くして一院制にすれば、独裁色が濃くなる。
まあ自民党が目指して居るのは中国共産党の様な形でしょうが。
    • good
    • 1

体制の問題ではないのでは どちらでもいい


議員の体質が悪い 世襲制で自分達の利益だけ考えている
野党の議員も都合よさそうなことだけ発言している
自分履歴 思想信条明確にしていない 無所属立候補系みたいにして
票稼ぐことだけに集中している どうしようもない人達の集団
    • good
    • 1

二院制のままか、1つにするなら改選を半々ずつにする必要があると思います。


今の衆院選が採用している小選挙区制は、その時に人気のある政党が「独り勝ち」しやすい制度です。
もし、今の選挙制度のままで衆議院1つにして、一度に全議席を改選することにしてしまうと、極端に政策が転換することになりかねません。
また、大きな選挙が数年に1回しかない状態だと、その間は与党がやりたい放題になってしまいます。
ある程度の間隔で国政選挙があることによって、多少なりと、国民のご機嫌伺いをしなきゃいけないんだな、と思わせる効果が期待できます。・・・そのはずです。たぶん・・・。
    • good
    • 2

参議院は現在ほぼ衆議院の焼き直しのような感じで


ハッキリ言って存在意義を見いだせない。
本来は、衆議院のチェックなど重要な存在で
あるべきなのだがそれが機能していないので
必要ないと言えるが、参議院をなくすには
憲法改正が必要でかなりハードルが高い。
当然、参議院議員の反発も予想されるし。
    • good
    • 1

政治学的には二院制のほうが深く議論が出来るとされていますが実際は衆議院で可決された法案はそのまま通ってしまっているのが現状です。



議員報酬の膨大化を考えれば一院制で十分です。
    • good
    • 1

衆議院が、優位なので時間と金使うばかりですね。

いらないですね。参議院。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!