プロが教えるわが家の防犯対策術!

障がい者採用で、土日祝日完全週休二日制の企業にお勤めの方に質問です。

通院日が平日の場合、どのように対応していますか?

入社直後に有給が発生する企業もありますし、通院休暇が発生するきぎょもありますが、月に一回から二回通院すると足りなくなるのでは?と心配しています。

そのような場合、どのように対応していますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    あと、有給休暇で対応してくれたって、有給休暇は労働者の権利で自由に使える性質のものですよw

    なんで、通院のために有給を消化しなくてはいけないのですか?

    企業側に、悠久の使い道について制限を加える権利なんかありませんよ。

    お役所勤めなのに、その程度の法知識もないのですか?お気の毒様w

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/10 15:50

A 回答 (9件)

相談して、例えば午前中だけ通院して、残業で相殺する。

これはやったことがあります。

或いは、週末に振り替え出勤するとか。全て交渉でありえるでしょう。
    • good
    • 0

>残業して、ストレッサー



あなたは社会人経験なさすぎですよ。公務員みたいな考えですね。

いろいろな会社があり、開発研究職員や締め切りをかかえた職業であれば徹夜ですら珍しくないですよ。

>指導担当者やサポートスタッフ
自分で働けない職業もあるかもしれないが、そこをどう工夫するかでしょう。仕事の内容によりますね。自宅でリモート労働もあるぐらいですから。大事なのは、出来ない理由を探すよりも、出来る方法を交渉や工夫で探る事です。
    • good
    • 1

それか、転職して週末働く。



余談ですが
政治研究で、地域ごとに曜日を変える案というものがあれば、賛成しますか。
    • good
    • 0

過去の栄光でなく、現実を見ましょう。

    • good
    • 0

足りなくなったら、給料はマイナスになるだけですね。


それでは生活出来ない場合、転職でしょう。
    • good
    • 1

私の場合は、市役所の障害者採用でしたが、有給休暇が付くまでの間は欠勤扱い、その後は、有給休暇で対応してくれました。


月2回通院では、おっしゃる通り、有給休暇は不足しますね。欠勤になるでしょうか。
あとは、会社によっては、朝、通院後1時間遅れて出勤して、1時間長く働くことで、出勤扱いにしてもらうという手もあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

私は勤めてたときは夜7時までやってるメンタルクリニックに通ってました。

会社の通勤途中のです。
    • good
    • 0

昔なので余り覚えてないです。

会社員だった頃は、なんとかして通ってました。
    • good
    • 0

申し訳ないけど、私ではない


勘違いさせましたが、スイマセン。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!