アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までの人生を振り返り
1句お願いします。

「何事も 手探り歩む 神ともに 未だ至らぬ 極楽の道」

皆様も何か1句詠んでみてください。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    ありがとうございます。
    沢山の歌を聞かせてきていただき、
    それぞれに人生の重みを感じます。

    私ももはや年金もらう年齢で
    そろそろ寿命かと思う気もしますが、
    他人から、白髪なく若く見えるといわれ
    齢を20も若く見られると、そういうものかと
    感じます。

    まあ、いつお迎えが来てもおかしくないのでしょうが、
    コロナでは死にたくありません。

    父が70、母が75、従姉が87ということで、まだ先があるのでしょうが、
    やがて寿命来るのかなと思っています。

    だから辞世の歌と言っては変ですが、こんなコーナー設けて
    歩いて来た人生を振り返ってみました。

    家族を造らなかったのは悔いが遺りますが、それで苦労しないで自由に好きなことができる人生もありかと感じます。皆様はいかがですか。

      補足日時:2021/11/26 17:56
  • HAPPY



    こんな歌を想像しました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/26 18:03

A 回答 (7件)

この世をば 我が世と思う 望月の ウサギのごとく 餅つき働く。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

頑張ってますね。

お礼日時:2021/11/26 09:53

じゃあ、私も俳句をば……



蜘蛛の巣にからめとられた黒い蝶
    • good
    • 0

気がつけば 高い梢に 柿一つ



いつの間にか、自分一人しか残っていません。
それを子守柿(晩秋=人生の晩秋)に例えて。
 
誠に失礼ながら・・・
「一句」とは俳句(五七五)を指します。
五七五七七は短歌になり「1首」と数えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

1句・1首
どちらも含めてのつもりです。

だから、面倒なら俳句でもいいですよ。

季語のあるなしを問わず受け付けます。

お礼日時:2021/11/26 17:45

わがたまをつらぬく糸の細かりて絶ゆるなきそをまこととぞいふ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

おごそかな歌をありがとうございました。

お礼日時:2021/11/26 17:46

あしひきの山鳥の尾のしだり尾のながながし生をひとりかも逝く



長い人生も一人で死んでいく。

どんぐりの
落ちるがごとし
我が人生よ

落ちるような人生だが死んだよと音を立てる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

おはようございます。

翻訳文付きで
面白かったです。

お礼日時:2021/11/26 09:00

「我が生涯に 一片のくいなしと 言ってみたい」

この回答への補足あり
    • good
    • 1

古ぼけた家具になりゆく我もまたやがて捨てられ燃やされるのみ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なるほど
それは寂しいですな。

お礼日時:2021/11/26 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す