プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です喧嘩してしまい相手の歯が折れてしまいました
治療費が20万ほどすると言われたのですが
そんな請求されるんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

当たり前です。

貴方がやったのは、傷害罪です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかっていますが納得がいかなくてすいません

お礼日時:2021/11/26 17:58

納得がいかないなら、一緒に病院に行って先生に聞いた方がいいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一回聞いてみます

お礼日時:2021/11/26 17:58

歯だけなら相場ですわ


事情聴取されて傷害罪とかもありえる
    • good
    • 0

他人にやられた場合って保険効かなかったりしますので、


それくらいかかる事も充分あります。
    • good
    • 1

疑問があれば、医師が処置した治療内容を記載した文書を添付して、医療機関から直接、自分に請求されるようにすればよいと思う。


ただし、歯が折れたといっても、前歯1本の歯の先っちょが折れたのか、3本ほど根元から折れていて、骨の修復まで必要となるのかが不明。重症ならば、高額になるのは当たり前。中学生などいっても、強いのは強いし、当たり所で異なるからね。
ちなみに歯が根元から折れたことによりインプラントを処方されたら1本35万円はかかりますぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー終わったどうしようもできませんよね、、、

お礼日時:2021/11/26 18:14

見積もり書か、明細でも見せてもらえば?


それか、請求書か。

>そんな
状況によっては、もっとする場合もあるね。
そんなしない場合もあるし。
だから、見積もりか明細か、請求書でも
ちゃんともらってこいよ。
    • good
    • 1

良心的だ。

安いほうだな。終わった、とかいうのは早いぞ。治療費の他に慰謝料も請求されるからな。夜逃げの準備したほうがいいぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

笑笑

お礼日時:2021/11/26 18:31

普段の治療には保険が効きますが、それはあくまで第三者が関係しておらず治療患者本人の治療をする場合。


事故や傷害の場合は、保険適応しませんので、いつも3割負担だったものが10割負担になります。今回はその10割負担分が請求されてきたという事でしょうか。

こんなのは検索したら一般的な回答は落ちてますが、具体的にどうなのかは、相手先の請求書や内訳を見てみるほかありませんが、たぶんそのくらいになるだろうというのは大人なら分かります。納得いかない理由は質問者さんの知識の無さかと思いますので、余計な行動は勝手に取らずに保護者がいるでしょうから、保護者から知識を得た方が良いと思います。

質問者さんご自身が中学生の場合は「保護者」という存在がいます。本人に責任能力が無いので本人に代わって保護者が建て替えになろうかとは思います。子どものやらかしたことは親が責任を負う典型です。

詳細は親の方に行ってると思いますので親に聞いたらわかるかとは思います。親が何かしらの保険に入ってたらそれで払うか、その後の保険料のことを考えて結局は現金で払うかは知りませんが、30くらいなら何とかなる金額かと思います。

世の中、手を出した方が負けなので。暴力より紙切れ1枚の方が力があります。今度、国から子持ち世帯に配る給付金が少しは役立ちそうですね。
    • good
    • 0

保険が使えないので安いほうかも?。


訴えられたら障害罪で立派な前科一犯の前科者になります。
    • good
    • 0

喧嘩は、こっちも殴られたで両成敗。

半額どころか1/4くらいが解決金でも多いくらい。傷害罪は、無抵抗の者をいきなり殴った場合です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています