プロが教えるわが家の防犯対策術!

二日前に前歯の先端が食べ物で欠けてしまい、しみてきたので、ネットで探したクリニックでとがった尖端を削って樹脂で固めてもらいました。が、帰宅してから、治療した箇所にフロスが入らない事に気付きました。これって大丈夫でしょうか?治療間もないせいか、まだしみる感じもあります。

そのクリニックは、歯科衛生士さんもいなくて一人でやっている小さなところです。偏見になると申し訳ないのですが、後から不安になってきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その治療は、普通、歯と歯の間に透明なセロハンみたいな仕切りを付けてから樹脂のクリーム状のものを入れて特殊なライトで固めるんです。

その先生、仕切りを入れないでやったのかもしれません。 樹脂が隣の歯とくっついたままライトを当てそのままくっついたかも。。。それにしても、その樹脂が固まった後に凸凹や形を整え、フロスを通して問題ないことを確認し治療を終えますが。。それもしなかったようなのでズサンだと思います。。。 見てないので断定できませんが。。

もう一度フロスが入らない、或いは目で見て隣の歯とくっついているようでしたらその歯医者で直してもらった方がいいです。
お粗末な治療だと思います。。。でもそれは終わった後に指摘してね。 治療前だとまたお粗末にされちゃうから。。。

しみるのはどんどんひどくなるようでしたら問題ですが徐々に消えていくようであれば問題ないと思います。
また前歯の角の詰め物は硬いものを避けるようにしないと取れやすいです。
良い歯医者さんは1人でやってても良いですよ。 腕が良いかを見分けるのは難しいですが、でも信頼できる歯医者さんやお医者さんはちゃんと症状や治療の説明をしてくれる人だと思います。 お互い納得して満足いく治療ができるので。 患者さんもよく観察する目を持ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライトを照らされた記憶は無く、ただペタペタと樹脂を塗られた感触がありました。ちなみに、歯医者を出てから別の歯の根元に違和感を感じて爪先で歯茎部分に触れたら、関係無い部分にも樹脂が付いててポロッと取れました(苦笑)
同じところに再度行ってまたおかしなことされたら恐いので、腕が良いと評判のクリニックへ行って、フロスの入らなかった部分の樹脂を取ってもらいました。
しみてるのは、ご指摘の通り数日で消えました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/31 15:27

接触点の回復は非常に難しいところです。

強すぎるとフロスが入らないし、緩いと食べ物が挟まる。適度でも角度が悪いとやはり食べ物が入る。
また、前歯で詰め物の場合だと接着剤の漏れがあります。
これも非常に難しく、多すぎても少なすぎても接着効率が悪くなります。

また前歯は神経が表面に近い上に、両側が角のように伸びた形をしていますから、僅かに削っただけで沁みたり、神経が露出したりします。

ですから、状態を担当医に言って対処して貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ歯科医に聞こうかとは思いましたが、また半端な事されると恐いので、結局腕が良いと評判の医者へ行って、歯間の樹脂を取って貰いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/31 15:29

こんにちは



その歯医者さんに聞いた方がいいと思います
私の場合全部、治した歯も通りますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ歯科医に聞こうかとは思いましたが、また半端な事されると恐いので、結局腕が良いと評判の医者へ行って、歯間の樹脂を取って貰いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/31 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!