プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護師になるには、頭良くないと無理ですよね?

A 回答 (4件)

じゃあ、逆に聞きますけれども、「頭が悪くても、無理ではない」といった答えが来たら、どうします?


「頭が良くないと無理」というのは、あなたの思い込みに過ぎませんね。
そう決め付けて同意を求めることは、質問だとは言えないと思いますが。

だいたいにして、あなたの言う「頭の良さ」とは何ですか?
具体的に、どのようなことを言うのでしょう?
何ひとつ書かれていませんし、答えようもないんじゃないですか?

看護師には、頭の良さ、というよりも、他人の痛み(心や身体の痛み)への感受性や共感力が求められるような気がします。
早い話が、自分がされていやなことは相手にもしない、ということ。
相手のしんどさやつらさをわがことのように感じ、その気持ちを看護という手段を使って相手に返す・奉仕する‥‥。
そういうことが求められているのではありませんか?

表面的な「頭の良さ」だけを問うても、意味がないと思いますが‥‥。
    • good
    • 4

それは看護師によって違います。

看護師は、大卒もいれば専門学校卒もいるのですから。

ICU で非常に高度な専門性を発揮する看護師もいるし、健康診断で採血ばかりしている看護師だっている。

頭が良くなくてもなれる職業だけれども、うっかりミスが多い奴は看護師にならない方が良い。健康診断の採血だって、他人の血液と取り違えたり、使用済の注射針をウッカリ再利用するような奴は、人命に関わる。

アホでも良いから、決められた事を、きちんと着実にこなせる奴が良い。
    • good
    • 4

頭良くないと、って言うのは記憶力の事?資格は記憶力必要だけど、取得後は記憶力が悪気味でも、才能やドクターとしての感が有れば良い人材になれるよ?整備士でもパイロットでも何でも一緒だがな。

    • good
    • 3

頭は、そこまでいらないけど、三交代制勤務に耐える体力と、メンタルですかね、



毎日、オペ看護師とか、内臓やら、血溜まりみるわけですから、
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!