アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは看護師をしています。彼氏は工場で働いているのですが、看護師は重労働ではないと言われました。たしかに、工場に比べて重いものを持つ機会は少ないと思います。
彼氏は看護師をなんだと思ってるのでしょうか……
みなさんはどう思いますか??
感じたことなんでも聞かせてください。お願いします。

A 回答 (40件中1~10件)

大変な仕事だと思っています3Kですよね 患者の命預かっているし責任重いですよね 夜勤もあるしラウンドもあるし 寝不足もあるし きつい仕事だと思っています 本当にご苦労様です。

看護師さんには感謝しかありません
それほど大変な仕事のつらさがわからない彼なんか別れろよ!!
余計なことかも知れないけど仕事の内容がわかっている彼作ったらどうですか
    • good
    • 0

重量的な話であればそう言えるので、彼氏は筋肉の話をしているだけだかもしれません。


もしかしたら「俺たちのほうが筋肉に負荷をかけている!スゴイだろ!」というだけの次元の話なのかもしれないですよ?

重労働って基準にする人物(性差や体格、精神力)によって度合いが大分変わってしまうので自分の気持ちと切り離して検討するのも良いかもしれないですね。

例え重労働じゃないかもしれないという結論になったとしても、人命に関わる管理や心のケアもしつつ患者を持ち上げたり時には排泄物の処理や病人の血肉の処理をしてと、私だったら早々と音を上げてしまうような仕事をなさっているので尊敬している職業の一つです。

そして彼氏さんがなんの工場か分かりませんが、生活に欠かせないような物を制作する仕事で日々肉体に負担をかけて頑張っている人も等しく応援したいと思っています。

なので、お互い一度客観的になってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

看護師が重労働かは、さておき、昔ほど力を発揮出来ない仕事になったと思います。


つまり、患者との接点が余りなくなりましたね。昔なら、診療待合室に来て、顔色の悪い人に、○○君、あおい顔してどうしたの元気出しなさい。今日の先生は名医だから、手術しても傷口見えなくなるから心配要らないよ。と声をかけてくれたものです。そういう光景や医師の聴診器あてたり、てのあたたかさ診断もなくなり、パソコンに患者の情報話を打ち込む光景が目に着きます。看護師は、こんなに仕事あってたいへんなのよと説明しないと患者にも分からなくなって、絶滅してしまうかもしれませんよ。
    • good
    • 1

お言葉ですが、そういう病院もちらほらあります。

と書いた回答となっておりますが?

そして、質問はあなた個人のことというより、看護師をなんだと思っているのか?それについて、思ったことや感じたことを回答して欲しいということだったので、
先ほども言いましたが、回答させていただきました次第です。よろしく^ ^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ここで言い合いをしたいわけではないので、これで終わりにさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/04 21:44

そもそも仕事内容が違うんで、比較しようがないのでは?



重労働の意味も「筋力や体力を酷使する」ことだけを重労働だと思ってるんなら、あなたの彼氏の知的レベルはその程度ってことだと思います

自分はデザイナー20年以上やってます
仕事はほぼ座りっぱなしでドタバタと動き回ったりはしないけれど、睡眠・食事・トイレ以外はずっと座り続けでまる1週間近くパソコンに向かって仕事することもありました
人の命を預かる看護師さんほどの重責はないにしても、あたしの仕事も、できれば「重労働」の一つに加えて欲しい気はしますけどね

※ちなみに、若い頃には過労で命を落としかけてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事内容が違うので比較しようがないというのはその通りだと思います。また、仕事の大変さを比べても何も良いことはありませんので、比べるということ自体間違いなんだと思います。

重労働を重いものを持つということだけと考えるのはおかしいと今回の質問で改めて感じました。

回答いただきありがとうございました。
お身体を大事にしてくださいね(^O^)

お礼日時:2021/07/04 19:18

昔は、不人気職。


そして、優しがなければ続かない職業かも。

今は、人気職。
看護学校難しい。
何故か?
高学歴でも、1度退職するとバイトしかない。
そういう方が、高収入、安定がある看護師を目指します。

でも、看護師という職業を愛しえいなければ務まる職業では無いと思います。

ひょっとして、簡単な職業なもしれない。
でも、人に優しくなれなくては出来ない職かも。
芸人も努力はすごい。天職かもしれないが、かなりの努力も必要です。
それが出来ない人は、続かないいから。

あなたのこの質問、素晴らしいと思う。
看護師という職業を、誇りの思ってるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなふうに言っていただけてとても嬉しいです。
看護師だから、マウントを取るというのは違うと思いますが、看護師になりたいと小学生の頃に思いそこからずっと夢を追い続けて看護師になれたことは誇りに思っています。
患者さんのためになる看護ができるようにこれからも頑張っていきたいと改めて感じました。

お礼日時:2021/07/04 19:15

彼氏は世間知らずなだけだと


思いましたよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
なんか、気持ちが明るくなりました笑
ありがとうございます(^ω^)

お礼日時:2021/07/04 19:05

30歳女です。

本職はプログラマーですが、会社の研修で半年、工場勤務をしたことがあります。
また、先日入院して看護師さんのお世話になり、本当に大変な仕事だと感じると同時に、それでも患者を思いやって接してくれる事に頭が下がりました。


個人的に、工場の環境は学歴に対して劣等感を持ちやすいと感じたので、彼氏さんも看護師のあなたに劣等感から心ないことを言ってしまってるのかもしれません。
また、若いと入院通院の機会が少ないから、看護師の仕事の大変さを知る機会がないのだと思います。


工場勤務中、工場の人に対する親会社の人の酷い態度とか、私と同じ研修生の見下してる空気とか、嫌というほど見ました。
あなたは彼氏さんを見下してないでしょうが、彼氏さんもそんな環境だとすると疑心暗鬼になってても仕方ないかと思います。
私も見下してないのに、工場では彼氏さんのような謎マウントや嫌味を初日から言われつづけました。

そんな状態から、フレンドリーになり軽口も叩き会えるようになったきっかけがあって、
「私はモノを作っている現場の人間が一番えらいと学校で習ってきたので、工場は最も尊敬すべき所と思ってる。なのになんで、学歴学歴って、そんなに気になりますか?!」
と嫌味を言う人たちについ感情的になってしまったんです。
大人気なく感情的になったのが、かえって口先でなく本心だと感じてもらえたのだと思います。

彼氏さんに言われたことはモヤモヤするでしょうが、一旦飲み込んで、あなたが見下してないことを言葉で伝えてはどうでしょうか?
そして、看護師の仕事はおそらく気遣いや集中力、観察力のいる仕事だと思いますので、別の大変さがある、と伝えてはどうでしょう?
両方を見た身としては、土俵は違えどお互い尊敬できる仕事であると、思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなふうに言っていただけてとても嬉しいです。

なるほど、確かに入院することがなかったり、入院している人が周りにいなかったりするので看護師について知らないのだと思います。
わたしは重いものを持って暑い中や寒い中仕事をしている彼をすごいと思っていますし、尊敬していますので、劣等感を感じる必要は全くないのですが、わたしが彼の立場であった場合劣等感を抱いてしまう可能性があると感じたので、心ないことを言ってしまったのかもしれませんね。
仕事の大変さは比べる必要性はないので、お互いのことを理解し合えるように伝えてみたいと思いました!!

お礼日時:2021/07/04 19:10

私は立場上、色んな方と接しますが、そんな立場でいると、


幾つかの条件で、ある種の傾向の存在を感じます。

もちろん、検証している訳ではありませんが。

で、

看護師(女性)のパートナーの男性は、ヘタレが多いです。
(ヒモみたいなケースもよくある)


この思い付きを以前、ここで質問しましたが、回答数少なかったけど、否的回答は無く、まあ、そうだね的な回答が寄せられました。


世話焼く人がいると、人は堕落します。


ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、尽くしすぎてしまいダメ男を作ってしまうというのは聞いたことがあります。
彼に少しでも成長してもらえるよう尽くしすぎないようにしてみようかと思います(^O^)笑

お礼日時:2021/07/04 19:12

看護師さんは大変だと思いますよ。


彼氏さんはあまり病院にかかったり
入院した経験がないのかな・・と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
入院したり、入院した人が周りにいたりなどないとわからないですもんね( ; ; )

お礼日時:2021/07/04 18:11
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!