プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは看護師をしています。彼氏は工場で働いているのですが、看護師は重労働ではないと言われました。たしかに、工場に比べて重いものを持つ機会は少ないと思います。
彼氏は看護師をなんだと思ってるのでしょうか……
みなさんはどう思いますか??
感じたことなんでも聞かせてください。お願いします。

A 回答 (40件中21~30件)

お互い仕事内容知らないだけですよ。

医療現場を全く知らない人なら、医者の手伝い、補佐役程度にしか思ってないのでしょう。
薬剤師だって、処方箋があるからその通りに薬を部屋から取ってくるだけでしょ?
程度にしか思ってません。
それなのになるのは大変です。偏差値でも馬鹿でなれません。

工場勤務も同様ですが、なんの向上かも私は知りませんが重い物もつ。
とかは、そういう仕事を好んでやっているのですから気にする必要ありません。
また向上でも精細な仕事、職人技的なモノもあるので一概に馬鹿にすることもできません。

看護師だと、弱気は正義というか、基本病人、患者相手、かつ客商売なので
ストレスもたまるでしょう。
大変な仕事だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
お互い仕事内容を知らないというのはごもっともだと思います。
相手の仕事に対して嫌な発言をしてしまうことは問題だと思うので、お互いの仕事について理解し合えるようになるべきだと思いました。

おはようございます。

看護師は、人の命を救う仕事ですし、また、生涯現役で仕事ができる職種だと思っています。

患者さんを救急救命士の方と一緒にストレッチャーからベッドに移す、症例ごとに応じたケアなど、外科、内科、小児科などの診療科目に関係なく、激務だと認識しています。

医者や歯医者が苦手な私でさえ、医師や看護師さんたちの仕事ぶりには、頭が下がります。

彼氏さんも、過去もそうでしょうが、今、またこれからの未来において、医者や看護師さんのお世話になる可能性があります。18番目の方の意見にもあるように、主さんの仕事に対して理解がないのであれば、この先、一緒に暮らすのは難しいです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなふうに言っていただけて嬉しいです。
彼との未来を考えた際、理解してもらえないのであればお別れしたいと思いました。

彼にとって看護の仕事がどの程度きついかなんて問題ではないのでしょう。

連勤、夜勤、急患など医療ドラマを見る程度しか想像できないかもしれません。彼は自分の仕事が工場労働で、余裕がなく肉体労働による疲労がひどいといっていますが、それは彼自身の実感ですからそれでいいのですが、看護の仕事に対して、余計な一言があるのが問題です。あなたの仕事に対して理解がないということなので、あなたが看護の仕事で、家を開けたり家事ができなかったりしたときに不満ぶつけてくることが増えてくるでしょう。こういうタイプの男性は、あなたが自分も仕事があるからできないっていうと、それならやめればということが大抵で、協力することはほとんどないです。いちばん疲れているのは自分だと思っているからです。重いものを持つのが一番大変な仕事なら彼の方が将来考えないといけないと思います。体力がある時期しかできない仕事ってことですから。想像力のない人と暮らすのは大変です。
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね。彼自身の実感している仕事の大変さは認めてあげないといけないと思います。余計な一言が結構多い人なので、そこが問題だとわたしも思います。わたしの思いを回答してもらえたようでとてもスッキリしました!!
ありがとうございます。

主さんがどうの、というより、彼はよくある未熟な自己中タイプの男で、視野が狭いうえ、共感力がなく自分だけが大変な思いをしていると思っています。

母性が豊かで、幼稚園児と付き合っている気分を主さんが楽しめないなら、付き合っていても腹が立つばかりではないか、と思います。
    • 3
この回答へのお礼

彼に対して、甘えた考えだなとイラつくことも正直多くあるので、的確な回答だと感じました。
共感してもらえるだけで、わたしは嬉しかったので
そうしてもらえないのは悲しいことですね(/ _ ; )

身内が面会に来ない患者さんを一番強い眠剤で眠らせ続け、ナースコールを元の位置に巻き取ってしまい、手袋を履かせ、四肢拘束バンドで身体抑制しているような療養病棟の看護師は、師長不在の夜勤帯に、ゆったりと座って、コーヒー飲んだり、患者家族からの差し入れを頂きながらケラケラとお喋りしていますね。

おむつ交換も面倒だから、パットを3枚位当てて紙パンツを履かせ、漏れてしまう手前でやっと交換するといったそういう病院もチラホラあります。
重労働とはかけ離れた勤務ですね。
    • 3
この回答へのお礼

何かいやな思いをされたことがあるのでしょうか。
わたしは患者さんと関わる時間がとても好きで、患者さんの思いを聞いた上で仕事をすることを心がけていますので、そういったことはあり得ません。
何か嫌な思いをされた経験があるのかもしれませんが、全ての病院・看護師が当てはまることではないのでそれをここでいうのは間違いかと思います。何かあるのであれば、その病院に伝えることがいいと思います。余計なことを言ってしまい、申し訳ありません。回答いただきありがとうございました。

うーん 勤務先によりますね

夜勤あり 入院患者ありの病院だと厳しいと思いますが
日勤だけの個人病院勤務だと 激務とは思いませんね。少なくとも 私の通っている開業医では
    • 5
この回答へのお礼

総合病院で病棟看護師として勤務しているので、緊急入院も夜勤ももちろんあります。
その大変さを少しでもわかってくれたらと思っていましたが、今回の発言を聞き悲しくなりました。

他の方もおっしゃってましたが、彼氏は重労働イコール重たい物を持つ仕事と思ってるのではないですか?

看護師さんはそんな重たい物を持つ事ないでしょ?って事なのではないでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

そういった意味で言ったのかもしれないですね!!

重労働というより激務。

• 4
この回答へのお礼

確かにと納得してしまいました笑!!

あなたが職業的なマウントを彼氏にとることはないですか?もしくは彼氏が勝手にコンプレックスになっているのかも(それを悟られないために俺のが大変だとアピールしてる)

ただ質問文からは『誰でも出来る工場勤務のくせに看護師さまをバカにすんなよ』みたいな雰囲気を感じましたので、もし心当たりがあるなら職業マウントはとらないほうがいいです。

古い考えですが女より男のが年収を低いことを気にする人もいます。おふたりとも働いて社会に貢献していて素晴らしい。優劣つけるようなことはありません。
    • 4
この回答へのお礼

わたしは工場で勤務していることに対して、誰でもできる仕事だと思っていませんし、肉体労働をずっと続けていることを尊敬していると彼氏に伝えています。
看護師がすごいとは思いませんが、看護師の仕事に関してそう言った発言が出てしまうことがただ悲しかったです。
働いていること自体が素晴らしいことだと改めて感じました!!ありがとうございます!!

彼が重労働の意味をどう捉えたかですね。

製造業も軽作業や肉体労働やいろいろです。
彼は自分的にはかなり肉体労働をしていて看護師さんはそうではないって意味じゃないでしょうか?
激務とは思いますが肉体労働ではないですよね?
自分がしんどいと他人は楽に見えたりするんでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

工場に比べれば、確かに肉体労働ではないと思います。
比べるものではないですよね。言われたことに悲しくなってしまうわたしもダメなのだと思います。