アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

松下幸之助は超ビッグな存在になっても、末端の職工にまで教えを乞う姿勢を通したという事ですが、
ユニクロの社長や孫やホリエモンに足りないのはその辺の心得ですか??

末端は歯車だとしか思ってない社長の会社はやっぱりダメですか??

A 回答 (5件)

私 若い時に 松下電器産業で松下幸之助会長と


話をしましたが ごく普通のおっちゃんでしたよ。
    • good
    • 0

松下幸之助は超ビッグな存在になっても、


末端の職工にまで教えを乞う姿勢を通したという事ですが、
 ↑
本田宗一郎は、財界の重鎮に
なっても、時々
工場で労働をしていた、といいます。
だから爪が真っ黒。

トヨタには、人間の技能は常に
機械より優れていなければならない。
という哲学みたいのがあるそうです。
そうでないと、機械の進歩も無くなるから。



ユニクロの社長や孫やホリエモンに
足りないのはその辺の心得ですか??
 ↑
上手いこといいますね。



末端は歯車だとしか思ってない社長の会社は
やっぱりダメですか??
 ↑
米国の役員にはそういうのが
多いそうです。
だから一概には言えないでしょう。

柳さんやホリエモンは、米国タイプの
経営者なのかもしれません。
    • good
    • 0

一代社長の成金成功、二代目で消滅する企業です。

    • good
    • 0

格がちがいますよ。

    • good
    • 0

こら!神様と、守銭奴を比べるな!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!