アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親のスマホ(mineo au系)について、格安SIM+AQUOS sense2 SH-M08 の組み合わせで使っています。
私がセットアップや使いたかを教える必要があるのですが、ヤフオクや楽天で未開封品のauのSH-M08を買うのがベストでしょうか?

それとも、サポートや電池が駄目になっている可能性を考えて他の端末が良いでしょうか?おすすめの端末があれば教えていただければ幸いです。

なお、親からは安い方がいい、雨でも壊れない、スマホの電池の持ちが長い方がいい(現在1日で切れる)と言われています。なお、現在の端末でほぼ不満はないようです。

質問者からの補足コメント

• 楽天乗り換えですとお得ですね。ただ、今回はmineo(au回線)の継続予定です。

楽天は昔使っていたのですが、ローミングがなくなり、都市部まででないと一切電波が入らないので使えない感じです。近くの農場へよくいくのですが、そこには電波が来ていないので・・・

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/25 13:22

A 回答 (3件)

補足拝見しました

>aquos wish2はどうでしょうかね?
CPUなど仕様の割に、レスポンスが悪いという書き込みが多いです
書き込みを読んだ限りでは、遅いというのとはまた、違うような気がします
この手のレビューにはCPU、RAMなどの仕様を理解していないレビューも多いのですが、仕様を踏まえてのレビューもあるので、何かあるのかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに気になりますね。ただ、Sense2から比べれば進歩している気もしますしお値段も安く気になっています。親は速度は全く気にしないと言っていますし・・・

ランチャーは、端末にプリインストールされているものをご利用でしょうか

うちの家族の端末は私がメンテナンスしていますが、ホームランチャーはMicrosoft Launcherを入れ、キーボードはGboard - Google キーボードを入れています
なので、メーカーは問わず機種変更できます

>ヤフオクや楽天で未開封品のauのSH-M08を買うのがベストでしょうか?
バッテリーですが、使用していなくても数か月から半年に1回充電したほうがよいと言われています
なので、未開封といえども古い機種は敬遠したほうがよいでしょう

AQUOS sense2 SH-M08
https://jp.sharp/products/shm08/spec.html
エントリーモデルでAQUOS wish3 でもよさそうなのですが、FHDではなくHDになるので注意が必要です

今、どのメーカーもエントリーモデルはHDの機種が多いので、仕様を確認する必要がありますね
FHDだと思ったら中華メーカーだったりします
仮にですが、AQUOSでFHDがよいとしたら、やはりsenseシリーズになるのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ランチャーは使っていません。私がスマホにあまり詳しくないというのもあり、可能な限り、デフォルトのままで使っています。そうすると、ググればすぐに解決法が見つかるためです。

確かにかなり古いので辞めたほうが良さそうですね。

aquos wish3はつい先日販売されたようでお高いですね。
aquos wish2はどうでしょうかね?

目も悪いためかなり文字を大きくして使っていますので、おそらくFHDもHDも同じようなものかと思っています。

中華メーカーもいいとはじめ思ったのですが、節電機能が強く、頻繁にプロセルがキルされるという話も聞き、スマホに不慣れな人が使うにはちょっとハードルが高いかもという気がしています。LINEや携帯の基本機能が止まるとこりますし・・・

楽天でしたらXperiaが良いかなと思います。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/sma …

M08の約2倍のバッテリーがあり、防水もバッチリです。
アップデートにも対応しているので、セキュリティ面でも良いです。

参考になれば
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
高くても10000-20000円くらいでなにか無いでしょうかね?
LINEとSMSと通話しかしないので、お金を出すのを凄く嫌がっています。
ちなみに今の端末は色々駆使して当時9000円くらいで買ったと思います。