プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPERIA・Z3を使っているのですが、XZSへ機種変更を予定しております。
そこで教えてください。

①auショップでなく家電量販店のauコーナーで、
「家にwifi環境があれがある程度は機種変更後にデータ移動もできます」と言われたのですが、
事前のバックアップが必要なアプリはどこで判断するのでしょうか?
(電子マネー、ポイントカード、パズドラ、ツイッターくらいでしょうか?)

②家電量販店ではたまたま立ち寄っただけだったのですが、スマホは他店と比較はあまり必要ないのでしょうか?auショップに行っていないのですが、割引とか違うのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

(1) 自分で判断します。

利用アプリの「機種変更(端末変更)に関する注意事項」は、それぞれ扱いが異なると思いますので、事前に調べあげる必要があります。
(2) 端末価格自体は、あまり変わらないと思います。
  ただし、お店にとっては端末販売が仕事ではなく、販売手数料ビジネスですから、どこ行っても様々なオプション加入、付属品購入、別途頭金請求などが常態化しています。商慣習がすぐに直ると思えませんので、一番自分に有利な条件を提示するお店を探すことも、必要なスキルになると思います。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。