プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日 ヤマダ電機でスマホトクするプログラムを使ってauの端末だけ購入しようとしたら分割の審査に落ちました

理由は今 使っている機種が1年半の利用で2年経ってないということと

端末だけの購入は審査が厳しいらしいです

端末と回線だと審査が通りやすいみたいです

ヤマダ電機の店頭では分割の審査落ちましたが

au オンラインショップでは審査が通るとかあるんですか?

A 回答 (2件)

ないでしょう。

さらに割賦契約の審査の申込をしたなら、審査を行って落ちたって履歴が残る方になるから、他社でも審査をする前提なら、さらにマイナスになる可能性はあるよ。

店頭で購入する場合の割賦契約の審査を行っているのが、KDDIって会社ですからね・・・
そして、オンラインショップを運営している会社と割賦契約の審査が共に、KDDIって会社ですから・・・
同じ会社が機械的に審査をしているのだから、審査に違いがあるとは思えない。

10万円未満と10万円以上だと、審査が若干違うとも言われていますね・・・
10万円以上なら、若干審査が厳しいものになるとか・・・

代理店にしたら、端末のみでは売りたくないって方針も働いている可能性はあるよ。
審査をしました~。だから、ダメでしたってとりあえずいっている可能性はゼロではないんですけどもね。
ただ、これって、投げ売り端末の場合がありえる可能性は高いかと・・・
販売拒否にはなりませんからね・・・
通常価格だと、売れた方がよいって考えも働くから、そんなことはないかと・・・
KDDIの代理店ノルマは不明ですが、KDDIが端末のみの販売をしたら、マイナス評価をするとかの悪質なノルマ設定をしていたなら、ありえるかもしれませんが・・・
    • 0

ないと思います。

割賦契約の審査は事業者が主体で行うものなので、ヤマダ電機がしているわけではありません。分割支払い中に、上乗せでさらに割賦契約を組もうとしているわけですから、十分な信用(与信)が必要ということになります。

もっとも、端末単体販売は家電量販店にとっては、稼ぎの源泉である回線斡旋手数料が入らず、玉(端末)だけが減ってしまう形になるので、「できれば売りたくない」という理由がないと言えませんが。
    • 0