プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホから、phsの電話番号に cメールを送ることは出来るのでしょうか?
相手がphs で、その電話番号しかわからないので・・・。
お願い致します。

A 回答 (3件)

用語に誤解が無いよう正しい情報を載せておきます



電話番号を利用した端末間における文字情報伝達サービスを業界用語的に
 SMS(short message service)
 ショート メッセージ サービス
と称し各通信キャリアは顧客へも利用が可能なようにしています

日本国内の3大キャリアは それぞれ名称を
 docomo:ショートメール
 au:Cメール
 SoftBank:SMS
と表記してサービスを提供しています

ですのでNo1の方が書かれている
「Cメールは au~au間だけ」
というのは事実誤認を招くので勘違いされないようにして下さい

「Cメールという表記はauの登録商標サービスです」
が正しい認識となります。そして
移動体通信端末に向けてキャリア相違になるSMS(auでいうCメール)を発信する事に制限はありません。SMSの制限は受信側で行われ 着信拒否、公衆電話、非通知 等で制限する事が可能です

最近はSMSによる犯罪抑止という側面からSMS本文内に電話番号、URIといった表記があった場合、送信端末側のアプリが送信を停止するよう機能が働く仕組みになっています

これらは当該端末で設定を変更する事が可能ですので利用者本人が納得した上で設定は変更するようにして下さい

現状、PHS事業を展開しているのは
 Y!mobileだけで
旧ウィルコム端末であれば
 ライトメール/Pメール
といった名称のサービスがSMSのソレです

PHSと言うのは
「家電話の子機を外に持ち出して使ってる」
という規格だと考えれば
SMSが届かない理由も納得して頂けると思います

送信相手がPHS利用者であった場合は
出来きるだけ早めにメールアドレスの交換をしておくのが良いと思われます

見た目と違って成り立ちの時点から既に
移動通信体としての道を外れていたので
今日に至るまでSMSの対応も遅れた というのが実情です

通信業界の波乱に巻き込まれ
不遇の生い立ちとなり
気が付けば国内全ての通信キャリアと関係を持ってしまった
PHSですので どうか生暖かく見守ってあげて下さい
    • good
    • 0

できません。


10月から可能になるそうですが、PHS側は、対応機種が限られているようです。
今発売中の機種だと、下記2機種だけだったと思います。
http://www.ymobile.jp/lineup/301kc/index.html
http://www.ymobile.jp/lineup/wx/04s/index.html
    • good
    • 1

Cメールは


au~au間だけ
のはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!