プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、中古で買った携帯電話(au PT003)を再び使おうと思ったのですが、以前設定した暗証番号(ロックNo)を思い出せず使用できません。

auショップで、パスワードの初期化を依頼しましたが、新規購入でないとパスワードの初期化はできないと言われ、パスワードの初期化ができませんでした。

パスワードの初期化ではなく、携帯電話本体の初期化は可能なのでしょうか?(auショップに行ったときに聞けばよかったのですが。。。)


ロックが解除できれば、登録してある電話番号等はすべて消えても問題ありません。

A 回答 (2件)

時間はかかりますが解析ソフト「KEIAN」を利用するとか・・・。



KEIAN
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se254097. …
    • good
    • 0

端末の設定を初期化することは可能です。


取説(詳細)P274参照

ただ、操作するには、一般的に端末設定の暗証番号を求められます
よって暗証番号が分からないなら、無理です。 auショップだと出来るかもしれませんが・・・

中古の端末は初期化出来ないってのは、代理店独自の方針ですか?それともKDDIとしての方針ですか?それを確認してみるのがよいと思います。代理店の方針なら店により対応が異なりますよ。代理店の方針なんて交渉次第でどうにでもなる。KDDIの方針としては無理ですが・・・
KDDIって、SIMロック2とかをかけており、解除するにもauショップにいかなければならないのに、正当な方法で取得したかぐらい分かると思うが・・・ 

代理店独自の方針なら、過去に店員と交渉で方針を変更させて認めされたことはあります。
もちろん、全責任を私がとると言いましたけど・・・
ただ、交渉に数十分かかったので、それを考えると違う店舗にいく方が早かったかもしれませんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。KDDIの方針だそうです。

中古の携帯購入時に事務手数料を払って、SIMロック解除を行っているので、
その記録が残っているはずと伝えましたが、新規購入以外のロック解除はできないという回答でした。

auショップで個人情報の保護が目的のようなことも言っていたので、携帯電話を完全に初期化するのであれば、可能なのかなと思い質問させてもらった次第です。

お礼日時:2014/06/11 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!