プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近動画の再生を行うと殆ど全てActiveMovie window
が出てきてそちらで再生を行います。以前Mediaplayer
での画面で見れたのに最近は殆ど無理です。これは何
が原因でActiveMovie windowでの再生が行われるので
しょうか?ちなみにWMPのバージョンは
10.00.00.3650です。どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

MediaPlayerやRealplayerで動画の再生、つまりインターネットの映画又はその他の、動画を見る場合に、ActiveMovie windowで再生されないようにしたいという事でしょうか?

ActiveMovie windowがMediaPlayerやRealplayerで再生できるファイルもActiveMovie windowで再生しようとして、関連付けしてしまっているからです。
ActiveMovie windowは、アンインストールしてもかまわないのなら、アンインストールしてもいいと思います。
関連付けに関しては、メディアプレアーなら、オプションのファイルの種類(今バージョン9なので、10だと少し違うかも)で、多分今チェックが何箇所か外れていると思います。すべてチェックしてください。
 これで、一度みたいサンプルファイルを見てください。メディアプレアーのです。同様に、リアルプレアーも、変更すれば、いいのですが・・・リアルプレアー今入ってないので,とりあえずは、メディアプレアー出来るように試してください。
    • 0

ファイルの関連づけが、ActiveMovie windowでの再生になってしまったからだと思います。

ファイルの関連付けを変更する
1. 関連付けを変更する拡張子のファイルを右クリックし、[プログラムから開く] をクリックします。
2. [ファイルを開くプログラムの選択] ダイアログ ボックスで、ファイルを開くプログラムをクリックするか、[参照] をクリックして使用するプログラムを指定します。
3. [この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う] チェック ボックスをオンにします。

これで、WMPで再生されるよになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変返事が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスをいただいたようにしましたが、
やはりActiveMovie Windowが立ち上がります。
質問ですが
1「関連付けを変更する拡張子のファイルを右クリックし」
というやり方は単に自分の持っている動画ファイルを
選択して右クリックするという意味でしょうか?
また、ファイルではなくたとえばサンプルの動画を
見る場合はそのファイルを選択できませんがどうすればよいのでしょうか?

その3[この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う] チェック ボックスをオンにします。
をしても、また同じ画面を再度見るとチェックが
消えています。

何か他にMediaPlayerやRealplayerの中の設定でActiveMovie Windowへ繋がらなくする設定は無いのでしょうか?