プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通のフォルダ(初期からある「音楽」や「ビデオ」フォルダではない。)に、mpegの動画を入れています。
このフォルダに動画の長さ(再生時間)を表示させたいのですが、やり方が分かりません。

教えてください<(_ _)>

※ OSはvista
※「ビデオ」フォルダに入れ<長さ><大きさ>の列を表示しても、再生時間は表示されませんでした。
※flv等他の動画拡張子のファイルも再生時間を表示させたいです。

A 回答 (1件)

詳細表示にして「長さ」列を表示させれば、一部のファイルで再生時間が hh:mm:ss で表示されます。

「一部のファイル」とは、Vistaが動画と認識し、再生時間が取得できるファイルです。
ただ、再生時間が取得できるファイルは少なく、mpgファイルでも取得できない物の方が多いようです。
一方、DivXやH.264ファイルでも取得できる物が存在するため、取得できる条件はよくわかりません。
少なくとも、拡張子で取得可否の判断はできません(flvだけは取得できないようです)。

結論は、「詳細表示で"長さ"列を表示させ、再生時間が表示されたらラッキー」です。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。<(_ _)>
mpegがやはりダメで、mp3だと曲の長さが表示されました^^