アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD-RAMに保存してあるTV番組をPCへ取り込みたいのですが、どういう方法でやったらよいですか。

A 回答 (3件)

単にファイル移動でしたら-video形式録画なら-RAM内のVIDEO_TSフォルダにあるアック弔意[VOB]ファイルを全部PCにコピー。


-VRモード録画なら拡張子[VRO]をコピー

それぞれの拡張子を[MPG]に変更

後はDVD再生ソフトが入っていれば、そのソフトでもWMPでも再生出来ます。
入って無ければMPEG2コーデックを導入すればWMPで再生できます。
http://cowscorpion.com/Codec/DscalerMPEGFilters. …
http://www.area61.net/mpeg2.html
http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html

拡張子変更やコーデックインストールしなくても、このプレイヤーなら再生できます。
http://www.gomplayer.jp/index.html

他の形式にして取り込みたいのならばこのコミュニティの禁止事項に該当しそうなので、お答えできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとかなりました。

お礼日時:2006/07/18 19:55

まず、パソコンにWinDVDやPowerDVDなどのDVDビデオ再生ソフトがインストールされていなくてはなりません。


市販やレンタルのDVDがパソコンで再生できればまずはOKです。

次に、パソコンに取り込む方法ですが、いちばん簡単な方法は、DVD-RAMをWindowsエクスプローラで参照した時、まずフォルダが一つあると思いますが、そのフォルダの中のファイルサイズが一番でかいファイルを、Windowsエクスプローラを使用してハードディスクの任意のフォルダにコピーし、番組内容がわかるようにファイル名を変更するだけです。
この時、ファイルの拡張子(.vob等)を.mpgに変更すればWindows Media Playerで再生できるかもしれません。

本来、DVD/HDDレコーダからDVD-RAMにダビングした番組をパソコンに取り込みたい場合はこのようなソフトを使用するのがいちばん簡単でしょう。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp. …
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda20. …
私は両方使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速やってみます。

お礼日時:2006/07/18 11:42

DVDプレーヤーソフトでファイルの読取りできませんか?(プレーヤーがない?)



WMPですとファイル拡張子により読み取らないものがあると思います。(コーディックも関係あるかも)

私の場合もPCーAでは再生するがPC-Bでは再生しない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

専門用語がわかりません。

お礼日時:2006/07/18 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています