プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイル

小林太郎   坊ちゃん
佐藤浩市   羅生門
  ・     ・
  ・     ・

空白はタブ区切り

のようなもので、一行だけ、削除したいのですが、やり方がわかりません。わかる方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

A 回答 (2件)

VBがどうするのかはわかりませんが、

普通は
元ファイルと同じフォーマットの作業用ファイルを作成します。
元ファイルを1レコードづつ作業用ファイルに書き込んでいきます。
削除したいレコードならば作業ファイルに書き込みません。
すべてのファイルが読み終わったら元ファイルを消して作業ファイル名を元ファイルの名前に変更します。
こんな手順だと思いますよ。

もっとも一行だけだったらテキストエディタで検索して削除する方が早いです。
    • 1
この回答へのお礼

やはりそのほうほうですか。意外に簡単な方法もあるのかな?と思い聞いてみました。頑張ってみます。

ありがとうございました。

ファイルがデータベースと言うならSQL文で可能と思いますけど、テキストファイルなどでは語句の抽出は可能でも消す事は不可能かなと。

Excelアプリを起動させてVBAでっててならあるかもですね。
でも起動~解放を気にするよりはテキストエディタではないかなと。

対象のファイルが複数あると言うなら、エディタでもマクロ?が出来るものもあるようですし。

取り敢えず元の質問は締めないと違反と見なされ削除されるかも。
    • 0
この回答へのお礼

>取り敢えず元の質問は締めないと違反と見なされ削除されるかも。

そうなのですね。早速締め切ります