プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、色々なアルバイトの面接を受けているんですが、すべて落ちてしまいます。言葉づかいには、気をつけているんですがね・・・。ちなみに格好は高校の制服をきて面接に行ってます。時間帯は自分は部活をやってるので19時~22時しか入れないのですが、店的には17時ぐらいに入って欲しいみたいなんです。でも、ちゃんと3時間以上であればどの時間帯も可。ってかいてあるんですよ。でもやっぱり、こういう中途半端な時間帯は落ちるもとになるんですか?やっぱ5時間とか働いてくれる人が優先されるのですか?なにか履歴書のコツ・面接のコツを教えて下さい。

A 回答 (3件)

私は現在クリーニング店の受付をしています。

この前、うちの店で2人バイトの応募者(おばさんでしたらパートという呼び方になりますが)の面接を本社の者に代わってしました。
そのうち一人が高校生でantonio21さんと同じような条件でしたが、残念ながら「不採用」にさせていただきました。

理由は、本社から「部活」を毎日やっている人はダメとの指示でした。部活は普段の練習ばかりでなく、休日になれば試合がありますよね。それに疲れや怪我の心配も多いです。
バイトのシフトに入ってもらうということは、学生であろうが、その時間は「全責任を持って職務をまっとうしてもらう」ことを意味します。これはもちろんどんなバイトでも一緒です。
部活にそんなに熱を入れていると(そのコト自体は学生さんとしては素晴らしいことなんですが)仕事はちゃんとやってもらえるかな?穴はあけないのかな?と不安になるのです。
それに、今いる人たちも突然の病気でシフトの変更をお願いすることもありえます。融通の利かない、そこしか、その時間帯しか入れないという学生さんは正直いって敬遠したくなるのが実情です。
平日がいまいちでも土日は100%はいれます!という学生さんもいますが、やはり「試験勉強」「デート」その他もろもろでドタキャンするといったケースも多いのです。
雇う側としては、何にも放課後していない、なるべく沢山、時間数入って稼ぎたいーという子の方を優先してしまうのですね。

というわけで、その面接でも高校生さんではなく、フリーターさんを採用にしました。その子は性格は素直そうで、惜しかったのですが。

antonio21さんも平日はムリにバイトなさらず、夏休み、冬休みに集中して出来るバイトを探されてはいかがでしょうか?
あるいは「登録制」のバイトを探すなど・・・。
大型ショッピングセンター等でのキャンペーンガールとか、若さと体力で短期で稼げるバイトは探せば一杯ありますよ。

視点を変えて頑張って探してみて下さいね。
人柄で落とされているのではないと思うので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはり部活をしていたら、難しいですか・・・。ちょっと今稼がないといかないんですよ・・・。でも部活はやめたくないし・・・。でもgomuahiruさんの言うとおり、登録制のバイトなど自分にあったバイトもあると思うので、今回がダメでも根気よく探してみます。ご回答ありがとうございます。

私は以前、ファミリーレストランでアルバイトをしていました。

面接は、雇う方と雇われる方、双方の条件が合って、採用が決まるようです。たくさん面接に来る場合、なるべく欲しい人材を採用すると思います。

面接でのこつは、やる気があることと、雇用先が求めている人材に近いことをアピールするのがいいようです。たとえば接客業なら、笑顔のほうが印象がいいだろうし、がんばってくれそうだなと思われれば、多少条件が合わなくても採用になるかもしれません。人柄を買われて、と言う感じです。

下の方の回答にありますが、マクドナルドはわりと、長い時間勤務できる人を希望していなくて、たくさんバイトに入りたい、お金をたくさん稼ぎたい、と言うと、「うちでは難しいかもしれない」と言われたことがあります。ファミリーレストランでは、なるべく長い時間働いてもらえるほうがいいと言われました。アルバイト先それぞれで求める人材が違うようです。

飲食業系だと19:00からっていうのは、なかなか難しい条件でもあります。それは結構集客のピークがはじまる時間帯だからです。18:00くらいで、午前中からの人が帰るとして、18:00~19:00の1時間だけ、他の人に入ってもらうか、少ない人数でまわるようにしなくてはいけなくなります。人の入れ替わり(仕事を終える人と、仕事を始める人の交代)は忙しくなってからだと難しいので、忙しくない時間帯でしたいと思っている店長は多いようです。パートの主婦はたいてい17:00で帰りますので、あなたが面接するところで19:00まで働く人がいたら、ちょうどいい感じだから、19:00からでも問題なく採用されるかもしれません。

それから、バイトをはじめたばかりだと、研修をしなくてはいけませんので、忙しい時間帯は研修するのが難しく、ひまな時間帯にも来れないかな、と思われるかもしれません。その点、似たような業種の経験者だと、採用後すぐに使える!と思われ、有利かもしれません。最近はフリーターも多く、雇用者にとって、条件のいい人材を選べるようですので、つらいですよね・・・

縁、ってものかもしれませんね。条件に合うバイトを根気よく探してみましょう。もしも、面接に何度も行くのが面倒だったら、聞ける範囲を電話で問い合わせてみるのもいいかもしれません。その時は、その業種に合わせて、忙しくなさそうな時間帯に電話を入れ、「お忙しいところおそれいります」と一言言うことで、印象が違うかもしれませんね。

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!やはり難しい時間帯ですか・・・。でも、無理かもしれないけど、とにかく全力疾走で頑張ってみます。

アルバイトの種類がわからないからこれは私の場合ですが、マックでアルバイトをした時は留学をするための資金が欲しいという目的をいったら手ごたえありって感じでした。

私も部活があるので平日は無理で土曜日は2時間ぐらいしか入れないということをいったけど採用されました。でもこれはマックの場合なのでお店によって違うかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりマックですか。友達も入るならマックの方が入れるよっていってくれたんですが、その時すでに応募が終わっていて・・・。今回がダメでも次もまた頑張ります!!