アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

T字路のいわゆる車(法律的にはなんて言うか忘れた)の通行の優先関係についての質問です。
私はT字路で横棒が優先だと思っているのですが、横棒から右折しようとすると縦棒からの右折車が明らかにこちらの通行を妨げるようなタイミングで出てくる車がかなり多いです。
法律的にはどうなっているのでしょうか?もしかしてマナーの域なのでしょうか?またこの場合道幅も関係してくるのでしょうか? 

A 回答 (6件)

『道交法』の


『第3章 車両及び路面電車の交通方法 』の中の
『第6節 交差点における通行方法等 』という文の
『(交差点における他の車両等との関係等)第36条 』に詳しく載っていますね~。

内容的には、皆さんが書かれているように、
T字横棒道路が優先と見られるようですね。
(簡単に言うと。)

わかりやすいように、
『交通事故の過失割合』で見てみると、
いかなる場合においても、
直進縦棒側が過失割合としては大きいです。

ご参考まで♪
○道路交通法
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#top

○交通事故 あおば行政法務事務所
http://www.jiko2.com/sibou/kw/c021.html
    • good
    • 5

#2さん、左が優先ですよ。


#1さん#2さんので正解です。
センターラインが交差点内まで伸びている方が優先道路です。
たとえ、曲がっていても曲がっている方が優先です。
とぎれている場合は、道路幅の広い方が優先
全部が同じなら、自分から見て左側にある車が優先です。
あと、直進車も優先でしたね。

優先だからと言って、事故を起こしてしまえば非がないわけではありません。(100:0はほとんどありません)
お互いに注意義務がありますので。
状況を見て非優先を先に行かせた方が安全な場合もあります。

法律云々だけではなく、お互いに譲り合って安全に運行できればそれが一番ですね。
    • good
    • 3

こんにちは。



#1さんの言うとおりに「道路標識などに特に指定が無い場合は道幅にて広い方を優先として考える」です。

おそらく質問者の方は自分の進路方向からみると「直線」の感覚でそのような疑問をもたれていると思うのですが、その「直線」にみえる道が特に主要道路(道路中央に黄色い線が走っていると分かりやすいですが。)
「横棒」といわれている所が特に指定の無いわき道?の標識が無い限りの話です。


「横道」を利用されているドライバーはその観点で運転されているかも。

一度相手の気持ちになり、「横棒」の道を走ってみるとまた違う角度から自分の運転を直視できるかもしれません。

私も専門家ではないので上記の書き方では少し語弊があるかもしれませんが、
まぁそんな『感じ』で父から聞いています。
ちなみに実家の父は車の指導を30年行っています。
    • good
    • 2

どっちが優先かという問題は、よく悩みますよね。


基本は、直進が優先なので、
T字路(正確には丁(てい)字路)の横棒が優先で合っています。
十字路でも分からない場合が多いです。
教習所では、「道路の太い方が細い方より優先」と教えられますが、
状況によって全く判断がつかない場合も多いです。
私が判断するのは、「止まれ」の標識と表示です。「止まれ」がない方が優先です。
ルールを守ってもマナーを守らない人も多いです。
事故に遭わないことが第一だと思っています。
    • good
    • 2

法律的にはT字路では、相手方の道路のT字路内ににセンターラインがあって、こちらにはなければ、相手方が優先です。

お互いの道のT字路内にセンターラインがあったり、同じぐらいの道幅でお互いにセンターラインがなければ自分から見て右方向からくる車が優先って言うのを教習所で習ったような記憶がありますがいかがでしょうか?
    • good
    • 1

道幅が関係します。

道幅が太いほうが優先です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!