アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が交通事故を起こしてしまいました。
丁字交差点を知人が直進中で相手側が左折中の事故でした。
知人の走行車線は交差点中央に中央線があるんですが、薄くて消えかかっています。また中央にはT字マークがはっきりと書いてあります。
まるで、昔は中央線が通っていたけど、最近になって中央線を消してT字マークを書いた様に見えます。はたして、走行していた車線が優先道路だったのか迷っています。
警察に写真をもっていったんですが、分かりませんと言われました。
そこで質問なんですが、
丁字交差点内にTマークが有る場合は優先道路にならないということはあるんでしょうか?また、T字マークと優先道路は関係ないんでしょうか?
もし、T字マークがある場合は優先道路にならないとの事でしたら、参考書籍などを教えていただきたいです。

長文になりましたが、非常に困っており至急解決したいと思っています。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

Tマークと優先道路は関係ありません。



優先道路の定義は、交差点内までセンターラインや車両通行帯が貫通している場合か、標識で指定されている場合のみです。
    • good
    • 1

知人は字交差点T字の右から左に直進中。


相手方はT字の下から左側に曲ったと言うことでしょうか。

センターラインが貫かれた道路に対して交差する道路は単なる脇道と言え、無条件に直進道路は優先道路となります。
道路中央にT字(+字の場合も)が書かれていれば交差点と認識され、交通整理が行なわれていない交差点の通行方法に従うことになります。
お互いに一時停止や徐行の同等の義務が有れば左側の車が優先になります。
ただし、優先権があっても交差点である以上注意して走行する義務が有り、割合の程度だけであってどちらも過失を逃れることは出来ません。
    • good
    • 0

丁字マークは、丁字路があることを示すだけです。



交差点の形状、事故の詳細な条件で過失割合は決定します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!