アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車が交差点内でウインカーをしたらダメって法律で決まっているのですか?

交差点内でウインカーをして車線変更してはいけないという法律があるのか教えてください。

こちらがこの謎ルールを押し付けられてルールを守っていますが、交差点内でウインカーを出して車線変更する車が多くて逆に交差点を越えてから真面目にウインカーを出して車線変更しているこちらが睨まれるという始末です。

交差点内でウインカーを出して車線変更した車は車線変更後に加速してきます。こちらが交差点を抜けてからウインカーを出して車線変更すると追突されそうになります。

交差点内でウインカーを出して車線変更する車が法律違反なのか教えてください。

A 回答 (3件)

交差点内の進路変更(車線変更)は道交法で禁止とはなっていません。



ただ、みだりに進路変更をしてはならない。
進路変更により後続車の速度や進路を急変させることはしてはならない、とありますので周りの状況にもよります。

交差点手前の30mが黄色の車線変更禁止の場合は交差点内も禁止となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/10/20 08:43

私は運転免許試験場の実技試験でコース図を貰ったとき、


どうしても交差点内で進路変更をしなければいけない箇所があり、どのように運転すれば良いかを試験管の方に訊ねたことがあります。
「交差点内でウィンカーを出し、交差点内で進路変更すればよい。」
と指導頂きました。
(えっっ!!そうなの???)と驚きましたが、実技試験ではその通りにしました。
    • good
    • 3

「交差点内車線変更禁止」ですから、ウィンカーを出す出さないは関係ないです。



車線変更する車が法律違反です。

交差点内でウインカーを出すのは、「その前から出していた」と言い張るためでしょう。
お粗末です。

あなたは正しいのですが、追突されて揉めるのはイヤでしょ。
ドライブレコーダーを付けた方が良いですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!